平日2日休んで家にいました。

近くの内科で薬をもらい、ずっとごろごろ。

心労やら、疲れやら溜まっていたのか、寝ていました。そして、時々考えました。


このまま賃貸で払い続けて何も残らないこと、体を壊したら、今後住むのもままならず、元夫は学費以外は払うつもりもなく、頼りにならないこと。


ローンを組むのは健康なうちで、私が亡くなくなった場合、ローンは払わなくていいこと。

いつまでもは働けないし、ずっと健康ではないこと。


体調が悪いと悪い方に考えてしまいがちですが、そこはパン子さんやイロハさんのお話にマインドセットを明るくしてもらっています。


ささやきの様に彼女達の話を聞いていると、明るい気分になりますし、楽しい不思議な話に笑ったりもします。不安や恐怖に怯えて、誰かにしがみついたところで何にもいいことはないです。


こうして、楽しくて明るい話に気分が向くと、何かしらそういういい流れに行くような気がします。

そして、不安はもちろんベースにあった上で、明るい気分でいると、ふわふわしてそうで、堅実な地に足がついた考えを組み立てやすいと思います。


体調が悪いベースで、今後を考えるのも悪くはないかもしれません。