https://youtu.be/QUA1LFcMAJ4?si=Ec5z1na8OsCJnDUq


離婚の理由

私達の場合は、国際結婚ではないし、私と子供達に対する暴力、経済的な嫌がらせ、女性問題、もっと複雑で別れたのだけど、夫婦関係の所だけ抜き取ってみると、共通点があるなぁと思います。

皆、状況や関係性は違うにしろ、こんなふうな関係性を築けたらいいな、という1つのモデルになると思います。

私も、離婚前、自分に対して卑屈で、自信を完全に失っていました。家族も、夫婦も、そして自分も崩壊しかけていました。
その時自分を立ち直らせたのは、仕事と子供達でした。
自分が崩壊するわけにはいかない、
この子達のために生き延びなくては、という想いで必死でした。

今も、そうですが、あと半月を数万で過ごさなくてはいけない、財布がすっからかんの状態でも、笑って過ごせています。

離婚と生活のために立上ちがって、とにかく行動しているうちに、なんくるないさ〜、なんとかなるさ〜と根拠のない自信、胆力がついてきました。

相手ありきではなく、自分が付いている、自分を支えるのは自分、幸せにするのは自分自身、ということが、この1年で学んだことかもしれません。

これは、離婚するまで頼りにしていた人と連絡がつかないことが、学びになりました。

この方も、自立するということを離婚後に覚えたと言っていましたが、その通り。

私も離婚、そして振られたことで、やっと覚悟ができたと思います。

Respect and Gratitude 尊敬と感謝
Independence and Autonomy 自立と自律
Challenge and leap forward 挑戦と飛躍

今、胸に刻んでいる言葉です。