日本に帰って来ました。


まずは、新しい仕事の契約、社会保険の手続きへ。


契約は無事に終わりましたが、

社会保険は、揉めに揉めて、まだ手続きが完了していません。難航の予感。

感情を抜いて、地道に要求と申請をします。


さて、来週から仕事は始まります。


この数週間のイギリス旅行と息子と友人に会えたことに感謝して、前に進もうと思います。


今日は、伸び放題だった髪を切りに行きました。


K-popに出てきそうな息子の歳の様な男の子に切ってもらいました。


その人のお兄さんが引きこもっているらしく、

うちも中学時代に引きこもった話になって、

なるほどな~と思ったのは、


男の子の場合は、まぁなんとかなるさ~というバカさ加減で生きている。で、アホすぎて、なんとかならないケース。


女の子の場合は、きっちり完璧をめざしているし、基本的にみんなと一緒でいることで、安心したい。

で、ちょっとでもこけると、どーんと落ち込んで、引きこもるケース。


事象は同じ様でも、中身は違ったり、性差もあるんだろうな…と。


そのお兄さんは、女の人は面倒、子供とか結婚とか考えられない、、とまぁ、独身の男の人の頭の中を垣間見た様に思ったのでした。


そう、結婚や子供は人生の重荷、墓場みたいな感覚って男の人にはあるんだと思います。


元夫も家庭に向かないタイプでした。


自分で稼いだお金は、自由に女遊びや趣味に使いたい。ある意味、男の人の本音をそのまま突き通しました。 

大概の人は、そこで、家庭を守る自覚や責任を持つんだと思います。


でも、自由でいたい人、子供を抜けられない人、ピーターパン思考が強いのは、ある意味、男の子ぽいのか?


私は女の子思考で安定を求める部分より、少し男性思考が強めかも、、と思ったのでした。


離婚も、自立するために、仕事やライフワークをしたいということも、人と違うということも、男性優位社会で懸命に抗おうとあがいていることも。


これは結構素の部分で、幼稚園や小学生の時に出ていた性格的なものだと思います。

女の子であることに拒否感がありました。


さ、今はその素の自分に戻って生きています。

楽になったかも。


まだ時差ボケぽいですが、寝まーす。