https://youtu.be/mFsX_XZ47Bc?si=_MZTZgByIWKpcuwf 


シェイクスピアの話ももちろん興味深いですが、
最後の方に、ミルクティーさんが言っている、
学校に行きたくない人へのメッセージが素晴らしい。

学校なんていかなくても、どうって事ありません。

ミルクティーさんはかろうじて通ってはいても、
行きたくない日は、サボったり、ロックを聞きまくっていたそうです。
自分の好きなことをやってろ、ということですね。
そして、それが、魅力になっていくということです。

大人になると、そういう同じ様な人達が自然と集まって、もっと楽しくなります。

そして、早いうちの挫折は、後の人生で糧になって、人を助けたりできるくらいになります。
(以上要約)

私もその通りでした。

私は、中高校時代全然楽しくなかったのですが、
ひたすら好きな本や美術書、哲学、文学に没頭していました。

周りはアイドルや彼氏やキャピキャピしていましたが、そういうことに全く興味がなく、話の合う人がいませんでした。
でも、大学に来ると、私よりもっと哲学や文学オタクの人達と会い、充実した日々でした。✨

世の中に出ると、やりたいことなんてない人がわんさかいます。というかそういう場合のほうが多いものです。

最初は現実逃避でも構いません。
でも、没頭できるくらい好きなことがあることは宝物です。

長男も次男も、自分の好きな飛行機や歴史に惹かれて、進んだら、どんどん面白そうな人生になってきています。

そして、私も、仕事では、数字を追いかけて、プライベートでは、哲学や美学を探求したいと思います。

今、学校に行きたくないと思っている人は、何か大きな宝物を持っているのだと思います。
それも抱えられない位の。
巨石ではなくて、それは宝石💎だと思っていいです。

ミルクティーさんを見て、そう思います。

ステキなメッセージ。