今年も白味噌作りしました! | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

毎年、2月か3月頃に

お味噌作りをブロ友のmumuさんに教えていただいてるんですが、

去年の秋、初めて白味噌を作り、

これまた、美味しかったので、今年も教えて頂きに行ってきました。

 

麹と塩を計量して、

 

煮た大豆を潰して、

混ぜて~

 

タッパーに入れて

 

上に昆布を乗せて出来上がり!!

 

わ~い、熟成して完成するのが楽しみです。

 

今回、アシスタントのかりんちゃんがお昼寝中で、

全然、姿を見せてくれなかったので、

mumuさんがかりんちゃんを起こして連れてきてくれました。

 

寝起きの乙女は機嫌悪し...汗

「私、気持ちよ~寝とったのに、何、起こしてくれてんねんぷんぷん

あ~、アンタか...残念久しぶりやな...あせる

アンタ、何べんもお味噌作ってるんやし、もうエエ加減に

一人で作れるんちゃうんかいな!?

でけへんのかはてな5!ホンマ、物覚え悪いなぁ~ざんねん

 

なかなか寝起きの乙女は毒舌でございますねん~・・・。

でも、「あら~、かりんちゃん、新しいエプロン着けて。

よ~似合てるわ~。可愛いなぁ~~ラブラブ

なんて言うと...モデルの本領発揮です上昇

 

「でしょ、可愛いでしょラブラブ

とポーズまで取ってくれるのでした。

んまぁ~ハートかりんちゃん、ありがとね~音符

ほんま、可愛いわぁ~~ラブラブ

 

アゴすりすりで、ゴマをする私...エヘヘ

寝起きの機嫌の悪さもぶっ飛びました。

 

そして、のびたくんも起きて来てくれましたよ。

のびたくんも、とっても可愛いハロウィン柄のエプロンを着て、

それがまた、よく似合ってるんです。

 

「おばちゃん、いらっしゃ~い」

 

とってもシャイなのびたくんですが、

律儀に起きて来てくれるなんて、嬉しいですね。

 

mumuさん、白味噌講習ありがとうございました。

復習...できたら頑張りま~すあせる

 

そういえば、最近、旅行やお出かけばかりで、

ぽてちの登場が減ってますね。

もちろん、ぽてちは元気にしてますよ~。

寒いのでべったりベタベタですラブラブ

 

また台風が近づいてるようですね。

前回の台風の被害も落ち着いてないと言うのに...

これ以上、被害が増えないようにと祈るばかりです。

 

ペタしてね