奥美濃プチツー | 素敵な仲間と、楽しいバイク生活

素敵な仲間と、楽しいバイク生活

岐阜から、プチツー、ロンツー、泊まりツー(キャンプ、民宿、ゲストハウス、ライダーズハウス etc)と、ツーリングならなんでもOK!!

楽しいバイクライフを過ごしたいですので、よろしくお願いします。

岐阜県は、「まん延防止等重点措置」が発令されていたから、みんなでツーリングにはなかなか行けず、梅雨入りも早いせいで、ソロツーもなかなか行けない状態で、ブログが書けなかった・・・(T_T)

 

今日の午前中はバイクのメンテナンスと、両親とワクチン接種の話をするために実家に行ってたので、自宅でお昼を食べてからソロツーに出発!

ルートは奥美濃方面というだけで、あとは適当にw
プチツーの時は、だいたいこんなもんです(^_^;)

R156を北上してたら途中で前にバイクが走ってたので、「このライダーさんに着いていったらどこに行くだろう!」というミステリーツーリングをしようと、後ろを走ってたが、すぐにコンビニに入ってしまったので終了・・・

郡上八幡手前でせせらぎ街道に行くか、やまびこロードに行くか迷って、やまびこロードへ。

ちょくちょく通るが南下することが多く、北上するのは久しぶりでなんか新鮮!(^^)

 

途中の山の中の見ずらい右コーナーで、俺はまだコーナー手前な感じの時に、対向車のアクアが大きくセンターラインを超えて、車体半分くらいこっちの車線へ!!!

こっちは、右コーナー手前で左側に寄っていたのもあり事故にはならずに済んだけど、俺が車だったら正面衝突なタイミングでした・・・。

ドライブやツーリングは安全運転を心がけないといけないですね。

 

やまびこロードでひるがの高原まで移動したら、いつも寄るクリークサイドでソフトクリーム。

喉も乾いていたので、コーヒーフロートにしました。

 

ここで、R156で帰ろうか、せせらぎ街道に行こうか迷ったが、まだまだ時間的には余裕があったので、白川街道で清見に抜けて、せせらぎ街道で帰ることに。
清見~高山西間は中部縦貫自動車道という無料の高速みたいな道路があるが、並走するR472の小鳥峠も快走路なので下道で移動。

そのまませせらぎ街道に入り南下。


道の駅パスカル清見はバイクがめっちゃ停まってたのでスルーして、道の駅 明宝で休憩。
明宝ジェラートと迷ったが、小腹が空いたのもあり、明宝ドックとおかねもちを食べる。

 

郡上八幡まで戻り、R156で帰ろうと思ったが、あじさいが綺麗な時期だなと思い。
タラガトンネルを超えて板取へ入り、あじさいロード(板取街道)で花見ツーリング。

モネの池の前を通るが、夕方なのに第4駐車場まで車があったので、寄らずに通過。

 

あとは寺尾千本桜の桜並木(もちろん緑一色w)を抜けて帰宅。

 

午後だけなのに、楽しくツーリングできた(*^^*)

 

本日の走行距離&燃費計 265.9km 18.4km/L(めっちゃ燃費良い)

 

本日のルート