皆様ごきげんよう🫖🌹

今回は我が家の天使、ハリーさんについてのお話です🦜


ハリーさんは「サザナミインコ」と言う鳥です🕊

ペットとしての歴史がまだまだ浅い鳥種になります。

最近人気が上がり、ペットショップで見かける子も増えてきているそうですね☺️

ハリーさんは鳥専門のペットショップでお迎えし、性別検査も受けていた男の子だったんですが


お迎えして一年経ちそうな頃にお卵を産んで女の子と判明しました


性別検査代取られたのになぁ😇このやろぅー。


サザナミインコの生態については既に詳細に書かれているブログがいくつもあるのでここでは省きますね!
(気になる方は「サザナミインコ」で検索してみてね☆)


サザナミインコは脚力があるのでよくこうしてぶら下がった姿を見せてくれます(*^ω^*)


こちらはよく「コウモリ」とか「バナナ」とか言われる姿ですね。

ハリーさんは熟れる前のバナナと言ったところでしょうか。

このポーズのまま数分経過することがよくあります😂

ビックリですよね👀
(頭に血が上らないのかな?っていつも思う)


ハリーさんは1歳を迎えるまではかなりアクティブな行動をしてました。

いろんなオモチャに興味を持ってガジガジ噛んだり、ぶら下がることをしてましたが、ある日を境にそう言った遊びがパッタリとなくなりました。

初めての卵を産んだ発情あたりからだったと記憶しています。

それからはひたすらご飯、ご飯、ご飯!!

上記の写真のような遊び姿は見なくなりました。

ちなみに


ハリーさんはお迎え当初、手が大嫌いで警戒心強めの子でした。

この体勢で2時間動きませんでした👀!!

一般的に「荒鳥」と言われる子になります。

個人的にはコミュニケーションが取れてくればある程度手にも慣れてくれるだろうと考えていたので全く問題ありませんでしたが

もしそう言う考えでない方にお迎えされていたら、もしかしたらハリーさんは「懐かない子」と思われたかもしれませんね。


ペットにもそれぞれに個性があって、その個性を尊重し、分かり合えれば種族を超えた絆が作れると私は信じています。

実際に今までお迎えしてきたわんこ達がそれを証明してくれました照れ

今ハリーさんをこうして幸せに育てられているのも歴代のわんこ達との経験があったからこそでございます👏

みんな、本当にありがとう✨


鳥を初めて飼う初心者にはサザナミインコを飼育するのは難しいと言うコメントを見かけたことがありますが、

私がまさに鳥をお迎えするのが初でございます。

専門書が日本にほとんど出回っていない、飼育者が少ない、鳥専門の医師でもサザナミインコを診療した経験がない医師がいる、などの理由から初心者向けの鳥さんには不向きである。

と、言われているのかもしれません。

お住まいの場所によっては確かに飼育が難しい鳥種かもしれませんが


ぶっちゃけ初心者向きのペットなんていません


これはペットショップの店員さんに言われて気付かされた言葉でもあります。

「どの子も手がかかりますし、初心者向きと言うのはありません。あなたが「この子だ」と感じた子がお迎えすべき子です」


名言やん。

でもそうだな、そうだよな、と思いました。


なので、サザナミインコは初心者でも飼うことはできる鳥種です。

ただし!

お迎え前に必ず鳥を専門的に見れる医師を見つけておきましょう。

鳥も診れる動物病院はサイトに詳細が載ってなければ電話で必ず問い合わせて「どこまで診療してもらえるか」聞きましょう。

触診のみしか出来ないとかよくありますので、大切な命を大切に診てもらえる場所を探しておくのはとっても大切なことですニコ

これからサザナミインコ飼いさんが増えてくれたら、今は解明できない習性や特有の病気、突然死についても分かってくることがあるかもしれません。

そんな日が来ることを願って、これからもTwitter、Instagram、アメブロからたくさんの方々と情報交換や発信を続けていけたらと思いますニコニコ

それでは、次回のブログもお楽しみに🪄

アディオス アミーゴ⭐️