来年の家計簿購入しました音符

 

うちは毎年この家計簿照れ

 

{349D7ADB-F80B-48BE-B20D-53A2D036F41A}
 

 

書店の可愛らしい表紙の家計簿を買ったり、100均の家計簿を買ったり・・・

 

いろいろと試してみたけど、いまはこれに落ち着いています。

 

 

中身はすっごくシンプルで使いやすくて、この記入例の通りに書き込めばなにも難しくありません。

 

{12D0F067-D471-4BB5-AF87-85212773D58E}

 

 

 

付録には

 

・ふくろ分け封筒

・ポリチャック

・収納ポケットつきビニールカバー

・便利帳

・シール

 

これだけ色々ついてお値段なんと432円!!

 

どこかのテレビショッピングのフレーズみたいになっちゃいましたが(笑)

 

ふくろ分け封筒はかなり活用させてもらっていますラブラブ

コスパも良いですし、家計簿初心者の方にもおすすめできるロングセラー商品ですキラキラ

 

なかなか家計簿が続かないという人・・・

わたしも3日坊主で終わってしまったこともあります。

 

買ったものを細かく記入しなくても、例えばレシート単位でもいいですし、無理に1円単位まで合わせようとしなくてもざっくりでもいいんです。

(わたしは最初の頃野菜1こ1こまで記入してめんどくさ過ぎて挫折しました。また締日にぴったり合わないとどこまでも原因を探って結局時間を費やすだけでした・・・)

 

自分に合ったやり方を見つけて、

まずは3ヵ月だけでも頑張ってみると良いと思います。

 

1ヵ月だけだと、その月がいつもより支出が多いor少ないか比較が出来ないのであまり効果がありません。

3ヵ月つけると、だんだんと家のお金の流れが見えてくるので無駄が見つけやすくなります。

 

わたしはいま家計簿をつけるのがとっても楽しいですラブ

 

毎日はつけられずレシートを溜めてしまうこともありますが、週末には溜めた分も記入するようにしています。

 

今年も残すところあとわずか・・・きちんと家計簿を〆て気持ち良く年を越したいと思いますチュー

 

ランキング参加中

ぽちしてくれると喜びます

矢印矢印矢印