「ママ~、おもちゃを整頓したいんだけど
一緒にやって~」
週末に、突然
小2娘からの申し出がありました
パッと見は、ごちゃごちゃしてる
と思ってなかったのですが
おもちゃは部屋のクローゼット内に
種類別にボックスに収納中。
娘からしてみると
おもちゃボックスの中身が
ごちゃごちゃしてるから
遊ぶモノ、
もう遊ばないモノを
わけたい!とのこと。
そんな娘も
未就学児の頃は
「いらないおもちゃはない!
ぜーんぶ遊ぶから取っておく!」
というタイプでした
でも、定期的に
(そんなに頻繁にではなく)
おもちゃボックスが
モノで溢れてきてるな~というタイミングで
「まだ遊ぶモノと
もう遊ばないモノにわけようか?」
と声掛けして
そばで見守りながら
こちらから口出ししないことを
続けてみました。
その結果として…
現在の娘は、
「これはまだ遊びたいヤツ!」
「これは○○ちゃんからもらった
大事なモノだから、とっておく~」
「これはもう遊ばないからサヨナラ~」
と、ただ側にいる私に
話しながら自分で選んでいます。
必要なモノゴトを
自分で選ぶ力は
片づけを通して
着実に身についていきます♪
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