こんばんはリヘエです。

なかなか上手く出来たけれど、鉢をどうするか悩む日々。

でも今日は、植替えで一寸鉢が空いたので、それでやってみたらジャストサイズ!

やっぱり植物は、偽物でも鉢との相性抜群ですね(´∀`)

ちなみにこれ、大と小を並べたら一寸鉢の幅にピッタリです。

 

 

さて。

今日はなんと、オカンがコメリから多肉さんを買ってきてくれました!

激安一寸鉢なので、徒長してたり名札落ちしてたりしますが。

どーん!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

百均で買うより安い値札シールでしたよ!

その割には凄く綺麗じゃないですか!?ヽ(*'0'*)ツ

 

 

オルギアリス。

なんか見た事あるなぁ~と、愛用の多肉本で見たら、仙人の舞らしい。

で、ネットで検索したら、仙人の舞って別名なの?

でも私は仙人の舞という名前の方が好き(´∀`)

そしてこの子、葉っぱがまるで革のようだ!好き!

 

 

色んなブログで良く見る星の子が、ついに私の自室に!

南十字星。名前が綺麗じゃないですか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

ロゲルシーですよ!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

なんだこの葉っぱは!可愛いな!

どうやらこの子、一度花芽が伸びた模様。

先端から枯れたのがびよっと伸びてるから。

 

 

そして皆さんご存知の乙女心。

高い方の乙女心(といっても三百円しない)を見て、

葉っぱがピンクで可愛かったから選んだとオカン談。

ごめんねオカン、完全自室栽培だから、たぶん紅葉しないと思う(;´Д`)ノ

 

 

で、この子は帰って来たら名札が無い事に気付いた名無しさん。

見た事あるようなないような~…( ̄Д ̄;;

でも可愛いから許す。

 

 

で、早速植替えです。

 

土がガチガチになるほど乾燥してたので、

鉢から抜けずにピンセットでブスブス土を解して出しました。

生きてるのか死んでるのか分からん細根。

 

 

この子も細根。

最初にオカンが買ってきてくれた多肉は、オカンに植え替えてもらったので、

こうして多肉の根っこをまじまじと見るのは初めて。

 

 

うお∑(゚Д゚)

予想外に太い根っこでビックリ!

 

 

この子はもう、土がコンクリ化しそうな程のガッチガチでしたよ。

写真撮る前にカットしちゃった(^_^;)

 

 

細根。

この子も徒長してるのよねこれ?

 

 

丁度良い二寸鉢のようなサイズがあったので、

一番のお気に入りの子を御一人で。

 

 

この子は昔の盆栽鉢に御一人で。

そうなんです。盆栽を買って自室に置いていた事もあるんです。

枯らしましたけど。・°・(ノД`)・°・

 

 

この子らは纏めて入って貰いました。

ちなみに乙女心は頭もチョンパしましたので、三等分になってます。

気付いたら葉っぱ一枚もげてましたけど、その子もイン。

 

植替えてすぐは水遣りしない方が良いんですよね?

まだやっていませんよ( ̄▽ ̄)

さて、無事に根付かせる事は出来るでしょうか?

完全自室だから、徒長&色褪せは覚悟済で御座いますよ。

 

それではまた。