歯っかけ婆ふたたび | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

ついに前歯にさようなら

再び歯っかけ婆になった件

 

みなさん「前歯」は大事にしようね。つくづくと。

奥歯と違って「詰め物」ってわけにはいかないのよ。

容赦なくぶった伐られるからね、根元あたりで。

 

歯科の初回診療でドクターの「前歯いる?」発言に度肝を抜かれ、

2回目の診療の途中で激痛が走り「あ、麻酔する?」と言われて青ざめ、

3回目の今日は、型どりのため、虫歯が進んだ歯と完全にオサラバすることになった(←今ここ)。

 

治療終わりに“フタ”をしてもらっているので今は「なんちゃって前歯」があるのだが、それが外れれば歯っ欠け婆だ。

 

↓こんな陽気な気分にはなれない

 

今までの“フタ”は残った歯にひっかけて作ってあったのだが、今は孤立無援の状態なので強度が違う。激弱。来週新しい歯ができてくるまで「前歯で噛むの禁止」になった。

 

「固いおせんべいとかやめてくださいね」って、神経を抜いちゃった前歯こそ痛くはないが、今は口の中が完全に不協和音なので、とてもそんなチャレンジャーにはなれない。

 

そんなことより、今日は治療台の上で窒息するかと思った。「はい口開けてくださいね」って、まくりあげた私の上唇(けっこう厚い)で2つの鼻の穴(けっこう小さい)を完全にふさがれた。

 

「ふがっ!」

「え、痛い?」

「ふがが!」

「前回キレイにしたんだけどな」

「ふがっ! せ、先生、息ができません!」

「あ~~、そういうことか。ごめんなさいね」

 

この先生、もしかしてウケを狙ってるんだろうか?

 

↓当分禁止