誰かエッグベネディクト作って! | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

 

卵料理で一番好きなもの教えて!

自分で作るなら目玉焼き

作ってもらうならエッグ・ベネディクト

 

うちのママ(多動なADHD)は、食べ物に対するこだわりが強い。毎朝目が覚めると、朝食で何を食べたいかを電話してくる。私(脳内多動なADHD)は「はいはい」と腰を上げて2階に作りに行く。

 

ママには、いわゆる“マイブーム”があって、何か気に入った食べ物があると、飽きるまでそれを食べたがる。つい先日まで、朝の卵料理は「スペインオムレツ」希望で、それ以外はNGだった。今はイングリッシュマフィンにハムエッグとチーズを挟むマク●ナルド的なサンドイッチがお気に入りだ。つまり、私には卵料理の選択権はない。

 

 

 

だから、出張先の朝食ビュッフェでオムレツとスクランブルと目玉がチョイスできるだけで小躍りするほどゴキゲンになれる。だが、ルームサービスが頼めるぐらい余裕があって、メニューにあれば、断然「エッグ・ベネディクト」だ。なぜなら、あれは自分で作るのはけっこう面倒くさいから。特にオランディーヌソース。朝から湯煎とかやってられん。かといって多めにつくると風味が落ちるしアシが速い。

 

 

しかし、考えてみたらエッグ・ベネディクトって、ポーチドエッグの上から卵黄がっつりのオランディーヌソースをかけるという「卵オン卵」な組み合わせ。いや、おいしければいいのだ。

 

最近は都内で「1日中」エッグ・ベネディクトが食べられるカフェが増えてきた。中にはハムじゃなくてスモークサーモンを使う店もある。そっちの方が高級感があるのかな? 私はハムに1票だ。

 

みんなの回答を見る