こんにゃくの日 やっぱりピリ辛が好き! | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

今日はこんにゃくの日

ピリ辛でなければこんにゃくじゃない!?

 

実はこんにゃくゼリーが大好きなのだ。あの「プルプル」というよりは「ブリンブリン」という感じの強い弾力が。ちょっと前までウチの近くのスーパーで「わらび餅風こんにゃく」という黒蜜ときな粉で食べるタイプを売っていて、これもクセがなくて好きだった。最近入荷しないようなのでガッカリだ。

 

で、家でコンニャクを料理するとなると、完全な煮物より“炒り煮”系が好きだ。オーソドックスに「雷こんにゃく」。やっぱりここはヒーハー言うくらいタカノツメを投入して辛くしたい。甘くするレシピもあるようだが、私は生醤油が好き。

 

 

糸こんにゃくの明太子炒めも捨てがたい。元祖ドラえもんの大山のぶ代さんがテレビで紹介していた「イトさんコンニャクするの?」というお茶目なネーミングの一品が我が家の定番レシピだ。

 

 

 

※画像はキッコーマンさんのサイトから拝借しています。ここのレシピはシンプルでわかりやすい!

 

こんにゃくを使った料理、何が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう