精神科・心療内科は早め受診がベスト | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

病院は早めに行く派?できれば行きたくない派?

精神科? 心療内科?

早く行ってラクにならないと損をする

 

「そりゃアンタは空気読めないからね」と言われそうだが、私にはなんで精神科受診のハードルが高いのかよくわからない。

 

歯が痛いときは歯科に駆け込む。予約も「できるだけ早くお願いします」とか言って、待合室のシートにクイクイッとお尻をねじ込む。だったら、心が痛いときは「できるだけ早く」で精神科に行ってみればいいのにと思う。別に内科や皮膚科とそんなに違わない。

 

 

 

よく「精神科はちょっと……」で、「とりあえず心療内科に通っている」という人がいる。本来、心療内科はストレスでお腹が痛いとか、心配事があって眠れないとか、「心の問題が体の症状になって苦しい状態」が専門だ。

 

ドクターだから、うつはもちろん、ADHDや他の発達障害も診てくれる。なかには心療内科で発達障害の治療経験が豊富なドクターもいるだろうし、ドクターとの相性もあるだろうと思う。

 

最近「蕎麦屋のラーメン」が人気らしい。マニアックだが、また格別の美味しさがあるという。でも、私ならラーメンを食べたいときは、やっぱりラーメン屋に行く。

 

精神科と心療内科の両方がある東京・荒川区の「あべクリニック」の説明がすごくわかりやすい。

もし迷っているなら、一度読んでみてほしい。

 

メンタルヘルスまめ知識

 

 

みんなの回答を見る