フジコ・ヘミングさんがお亡くなりになりました。

92歳。

心からご冥福をお祈りします。


自分がフジコさんを知ったのは、多分に盛れずNHKの「フジコ~あるピアニストの軌跡~」です。

何度も再放送がされていました。



是非聴きたい!

と思って、ようやく行ったのは一昨年。

99年のドキュメント番組から23年後なので、いかに私がのんびりしてるかツッコミたくなる。


12/12 フジコ・ヘミング&ウィーン室内管弦楽団 コンサートに行ってきた


読み返すとすごく辛口な感想。

失礼なほど辛口と思うものの、書いたことは今も思っていること。


ゴディバ ニューイヤーコレクションとプロコフィエフ


別の投稿でも同じようなこと書いてる。


好きで聴いている方、音楽に対する感性の豊かな方は感動されるみたいですけど、自分は演奏に入り込めなかったです。

と言うのも、ちゃんと弾けるのか心配でヒヤヒヤする方が先に立ったから。


プロなのだから、そこはちゃんと聴くべきだったのかもしれないなと、最近"プロ"について考えさせられる事が何度もあったので、もったいないことをしたなと思います。


フジコさんのCDはコチラ👇の1枚だけ所持。

どれも自分で弾きたくなるような名曲が揃っていて、ノクターン1番では特にお世話になりました。

改めて聞き返そうと思います。




ノクターン第1番の動画を探してみた




そして教訓を得て、今年アルゲリッチを聴きに広島まで行ってきます。

82歳。

フジコさんより10年下なのですね。

もうすぐです。

楽しみ!


ピアノを弾いていた時にお世話になったエフゲニー・キーシンも今年来日。
チケットは高くて迷いましたが取りました!
かつての神童も現在52歳です。

これからチケットを取りたいと思っているのはマリア・ジョアン・ピレシュ。
NHKのスーパーピアノレッスンで講師された番組で知りました。
現在79歳。
引退を決められているニュースも見たので、取れたらラッキーです。


ホールでは、今聞ける音が最高。
そういう姿勢で聴きたいです。

あと、今現在、外から小鳥たちの囀りが響いてきます。
普段家で音を流さない生活をしているのですが、それは鳥の奏でる声の方が美しいと思っているから。
これが聞ける環境が、田舎暮らしの良いところ。
カエルの大合唱に取って代わられるまでは最高の季節です。