金色の鳥居がまぶしい金神社に行ってきました。

金はこがねと読みます。

金(こがね)神社。



岐阜駅から徒歩10分くらい。

街中にある、なかなか整備された神社。

公園や駐車場もあり、岐阜市のお店が集まる中心地にあるように感じました。

公園は若者が多く、バスケしたり、芝生に寝転んでいたり、健康的な使われ方されてるのを久しぶりに見た気分。

駐車場の方はファミリーが多くて、これまた健全な雰囲気。

こう書いてると普段どんなのを見てるのかと思い返してみると、閑散とした公園を見てる気がします。



御朱印は3種いただきました。

切り絵御朱印と直書き。

お稲荷さんのキツネのシルエットが可愛いです。

この通常の御朱印は、毎月最終金曜日、特別に金色で書いていただけます。



新緑が綺麗でした。

iPhoneがアプデしたら、写真で花の名前が出るようになり、それによるとヒトツバタゴらしい。





弁天堂の栗粉餅。

知ってから18年かかってやっと食べられました。


なかなか行かない岐阜。

場所も途中下車しないといけないような所。

賞味期限は当日中、という条件が重なり、2時間の自由時間が出来た今回、タイミングが合いました!


帰宅は遅いだろうと思い4個にしましたが、ペロリと食べてしまいました。

もっと食べたい〜!!!

また食べたいな。


餅の柔らかさ。

栗粉の控えめでいながら少しねっとりとした甘さ。

しっかり香る栗の風味。

確かに美味しいお餅です。


冷凍で通販もあります。

冷凍なら、食べたい分だけ解凍すればいいのか。


ベンテンドーオンラインストア





夕飯はみわ屋の牛肉まぶし。

ビーフカツレツ目当てで行ったらランチメニューのみだったので、牛肉まぶしにしました。


タレがすごく美味しくて、ワサビでいただくのがよかったです。

こちらの店は岐阜高島屋にありましたが、本店は瑞浪。

土岐にもあるそうなので、そっちの方が行きやすいかも。



ガラス越し、遠いですが金華山が見えました。

うん、やっぱり2時間で岐阜城は無理でしたね。

金神社、弁天堂(ベンテンドー)、みわ屋さんでいい時間になりました。