cacao

チョコレートを爆買いしてしまいました。
少し嫌なことがあって、本当はモンブランが欲しかったんですがね、なんかどれも違う感じで。
そしたらちょうどこの日から始まった期間限定ショップがチョコレート屋さんだったので、フラっと列に並び、こんなに買ってしまいました。
14,000円超え。
最初に賞味期限を聞いて、食べられるだけ買ったらこうなりました。

コンビニでカゴいっぱい買っても数千円だけど、デパートだと万超えるのかー、当然かー。
まぁ、これで気分も晴れたからいいことにしよう。

食べたレポートはいつになるやらですが、いずれ。


さて、ピアノの話。
前回のレッスンで激しく体調不良に陥ってると書きましたが、コロナではありません。
主に耳の不調で、聞こえなくなったり、目眩がしたり、耳鳴りがしたりで、なかなか日常生活に支障をきたしています。
もちろんピアノの音もあまり聞こえない。
ベートーヴェンは耳が不自由なのにあんなに素晴らしい曲を書いて、本当に楽聖なんだな。
自分はほんの僅かな、多分一時的な不自由さにも関わらず、凹みまくってます。

ハノン
あまり聞こえないので余計に、指を鍛えることに専念する気持ちで取り組んでます。
1~20番まで通しで。
出来ないと思ってましたが、なんだかスルスルと20番まで弾けるようになってきました。
1番のクオリティで20番まで弾けないのですが、色んなパターンの指遣いや音形で取り組むことが大事かなと。
速度も含め全部を徐々にベースアップしていけたらいいなと希望を持つことにしようと決めました。

ツェルニー
40番練習曲

40-5
すっかり迷宮入りです。
何がいいのかさーっぱり分かりません。
既にゆっくり弾いてましたが、更にゆっくり弾いてみることにしました。
二分音符=108を四分音符=50くらいで。
粗が聞こえるような聞こえないような。
続けてみます。
元気もないし。

40-6
譜読みと指の形を覚えれば、多分大丈夫なはず。
元気ないし、音も聞こえづらいし、頭に響いて痛いけど、地味なことだけやっとこう。

ブラームス ワルツ
第10曲
ツェルニー40-5と同じく。
分からないし体調悪いので、ひたすらとんでもなくゆっくり。

第11曲
地道に音取り。

体調回復を祈りつつ、ちゃんと薬飲んで、ストレス溜めないようにします。