ローソン
ふわしゅわとろりスフレパンケーキ

動画映えなスイーツが流行ってると聞くので、そういうのかとワクワクしながら購入。


蓋を開けるとこんな。
フィルムで囲われています。



意外とぽってり。
もっとトロッとしてると思ったので、肩透かし。
商品名だってふわしゅわとろりなのに。

味もそんな特筆するものでもなく、目先の面白さだけの商品でした。
二度と買わない。


ピアノ
ネイルに行ったので練習時間短めで1時間。
もしピアノを辞めたらハンドも楽しむんだけど、フットのみです。

ブラームス ワルツ
第8曲
練習をサボった影響か、音を大きく外す。
有り得ない外し方。
これは悪い予感がする。
ちゃんと真面目に取り組まないと、完成しないで終わりそう。
でも今週も来月も予定が盛りだくさんで練習時間の確保が課題。
こうなるとリハビリの予約が取れなくてよかったよ。

第10曲
3度がレガートに聞こえるために楽譜にあるクレッシェンド、デクレッシェンドを大袈裟につけてみた。
これが弾きやすくするための技なのか、単なるズルなのか、どっちだろう?
どっちでもブツッと切れて聞こえないならいいのかなと思いながらやってみる。

音が優雅な3度と、軽快な上声アルペジオ下声スタッカートの対比かなと思って練習していたけれど、アルペジオも優雅だな。
もしかして全体的に優雅な音の構成なのか?
いやん、全体像の捉え直し?
鍵盤と離れて考え直した方がよさそう。

第11曲
譜読み。
徐々に音は取れてきたかな。
まだどう弾くかは考えが及ばない。

ツェルニー  40番練習曲
40-1
集中練習。
変奏はハノンでお馴染み、付点、逆付点、3連符、マルカート、スタッカート。
やるに連れ、腕の筋肉の張りを感じる。
乳酸が溜まるけど、同時に神経も活性化されてるはず。
ピアノは筋力と神経を鍛えて弾けるようになるもの。
ここで負担がかからない方が問題で、変奏練習の意味が無い。
この後で解放してやるとスラスラ弾けるから、やっぱり地味練の効果は絶大。

40-2
時間が足りなくなってきたので、通して弾いていて、部分練習をして終わり。
明日は変奏練習に時間かけよう。

40-3
通して弾いただけ。
やりたいことはたくさん。
でもさすがに22時過ぎでは近所迷惑な時間なので切り上げ。