今日のお遍路はタクシーで1~17番。






かわいいものやキレイなもの


11番といえば、寺よりも境内にある12番にあがる道の入口のほうが印象的。むか~し、歩き遍路をしたとき、この入口を山登りが得意な女性(前日、相部屋で偶然いっしょになった)と登ったのだ。完全インドアな私に登りかたやエネルギーを少しずつチャージしながら登ることを教えてくれた。

さて、今日はお腹がすいて、昼食を取るつもりが、タイミングを逃し、12番からおりてくる車中でかなり具合が悪くなってしまった。エネルギー不足だ!と思い、コンビニ寄って色々買って、食べたら、みるみる復活。あの時の教えは大事だったんだなぁ(私は大学のレポート作成でもそういうのを感じることがある)

身体や頭を使うときは適切なエネルギー補給大事。

無事に今日のノルマ?をこなして宿へ。
眉山の近くで徳島駅も遠くないけど、宿の隣のカフェで夕飯



今日のお疲れさま会


明日も徳島のお遍路です。