昨日、父の日でしたね。



シュールな写真ですが、プレゼントとケーキです。私は父も義父も既にいないので、私が父の日に何かすることはないのですが、子どもらの経済的応援をしました。


さて、今日は先日、偽植木屋として剪定を終わらせた職場の植栽と最終対決!

アメリカヤマゴボウ(正式には洋種ヤマゴボウ)を根こそぎ退治するという仕事。繁殖力が強い上に全体に毒があって最悪です。なんで、こんな植栽があるのか謎。


根っ子はココナッツの身かというくらい硬く、ごぼうのような繊維質。できるだけ掘り起こしましたが、鍬のほうが折れそう。それに種が飛んだのかすごく狭い場所で鍬が入らない所にも育っていて、ネット検索したら、よいアイデアがあったのでこれから試してみます。


やりたいようにできるので、根絶するまでがんばります。