今日の仕事!あまりしてないな~


今日は空がとても青く、そして高く澄んでしました。
もう秋の景色~です。
最近スタッフの移動があったりして、お店から離れられなくなりました。
すでに、1ヶ月以上も東京に行ってないのですが・・。
そしたら、案外自分のところもいいところかなって気がつきました。(笑)
ほとんど、お店と自宅と近くのスーパーの3つしか行ってないんですが、
これが結構いけてるんです。
どういけてるかというと・・説明むずかしいのですが
思いっきり単調なこと、体がすっごく楽なことが多分いいんでしょうね。
ということで、本日はAM中花壇の手入れ、やっぱりイングリッシュローズは
ほとんど刈り込みました。花のあるものはアレンジメント用にゲット。
その後鉢バラの植え替え。お昼は大好物の鍋焼きうどん(激アツ)
PMは花壇に水やりとお店のディスプレイにもなるように寄せ植え。
成長のポイントは液肥にかかってます。うちでは週末に意液肥をあげることに
してるんですが、これが毎日みていてもびっくるするくらい葉がきれいになって
育ってくれるので、うれしくなっちゃいます。
鉢物を育てるときはいろいろな肥料もOKですが、液肥は安心です。もしあげすぎても
鉢の下から流れてしまうので薬害等が出ることがありません。1000~1500倍の薄いものを
たっぷりあげるのがおすすめです。特にバラは肥料が大好き★ですから。
毎月第2土曜日のAM中はお店でガーデニング教室を開催してます。
いつもご来店くださる方はまさにバラ大好きでいつも教わることばかりです。
あしたもバラの寄せ植え製作に没頭したいです。
組み合わせを考えるだけでもワクワクです。
今日のバラ
花壇から刈り取ってイングリッシュローズなどいろいろ
バラを育てることは子育てと似てる!?

温室の中にあるお花屋さんなので、風が強いととにかく怖いです。
屋根も壁も全部ガラス張り!地震のときなどはどこに逃げようかと
決めておかなければ・・です。
今はちょっぴり気持ちの悪い色の夕焼けが山にかかってます。
昨日の夜は風の音で目が覚めて久しぶりに夜中に起きていました。
ベットの中で思うこと。
花壇のバラ☆倒れてないかな~です。(笑)
今年も夏の間にイングリッシュローズがすっごく伸びました。
何種類も植えてあるので、通路のそばは少し低めに刈り取り(夏剪定)
邪魔にならないところはふわふわのまんま様子見です。
よくお客様からもイングリッシュローズの剪定について聞かれるのですが、
本に書いてあることだけではなくて、
「うちではこうしてる!」という実績をまず語りたいからです。
バラに限らず何でもそうだと思うんですが、植物は環境や季節によって大きく
変わります。狭いようだけど広い日本。北から南まで季節のお手入れもかなり
違ってくると思います。それを日本のどこかを基準にしてしかも机上の論理を
載せている専門誌は結構問題あるんじゃないかな~とちと思います。
あともうひとつすごいこと★気がつきました。
バラを育てるのは子供を育てるのとおんなじ!です。
毎日かわいいよ!すごいよ!よくがんばったね!と励ましてあげると
すっごく元気のいいバラに成長していきます。
それが少しでも本に書いてることと違うからと心配になって神経質になって
育てると不思議とバラもひ弱な生命力になってしまいます。イキが悪くなります。
これってうそみたいな話ですが、本当です。やさしい人が育てると枯れそうな命も
復活です。多分指先からプラスの何かが流れているんじゃないかと思います。
~~~~~~~~~~~ ♪
最近、お店のバラは毎日毎日エリック・クラプトンを聴いています。
バラにモーツアルトを聴かせている人もいるらいいけど、やっぱりクラプトン。
どうしてかって?いうと
聴いてるみんな(私だけかもしれないけど)がいい気分になるので、バラも幸せ♪
になれるから・・・です。クラプトンのバックホーム★最高です。
イングリッシュローズの剪定の話はまた次の機会に・・
そうそう我が家では子供3人。子育て終了マジカです。ちょっぴり寂しくもあります。
私の父は「子供は3歳まで決まる」というソニーの創設者の1人井深大氏の本を上の子が
生まれたときにくれました。どうも私のときは失敗したので、孫にたくしたらしいです。
おかげで我が家は結構スパルタだったかも。3人とも中学から寮生活に突入。でも3人
いても一人一人にあった別の育て方が大事なこと気がつきました。
まさにこれはバラも同じ。本に書いてるようにいかなくてもOKのこといっぱいあります。
あたたかく見守り、呼ばれたら助けること、これが自分の力を出してくれる近道です。
や~長くなってしまった。。
今日のバラ
つるバラ バフビューティ Buff Beauty
小ぶり可憐なバラで花色でアプリコット系
風が吹くとわずかに揺れて優雅な感じです。
今日の新作!青いバラ

バラの花といえば「赤」を思いうかべる方も多いかと思いますが、
ずばり花言葉は「情熱」です。プロポーズのときおすすめですよ。
少し前にお店でバラの花束をご注文された方で、
「お色はカラフルにいろいろで!」ということだったんですが、
「黄色はいれないで!」とご希望がありました。
黄色は浮気という意味で誤解されたくないから・・・と
おっしゃっていられたと思いますが、大丈夫ですよ。
黄色の花言葉は「ジェラシー」ですから。
いずれにしても気になる方は避けたほうが無難かもですね。
でも、ちょっぴりかわいい黄色のバラがかわいそうですね。
花言葉や占いって大好きな女の子も多いですが、
「青いバラ」って知ってます??
意味は「不可能なこと」
できないことだそうです。
実際、育てているバラの中には「青」はないです。
よくマスコミで「青いバラができました!」という記事が載りますが
ちょっぴり紫はいっていてもう少し!かな~。
で、
これは本物のバラなんですが、特殊な加工をしてある
プリザーブドフラワーというものが人気でてきました。
きれいですよ。
このまま2~3年持ちます。
本日のバラ
プリザーブドフラワーのブルーとパール