こんにちは。今日もゆるっと、potaです!
マイホームの引き渡しから、半年が経った我が家。
先日、工務店の6ヵ月点検の訪問がありました![]()
実際の点検の流れは、
①【聞取り】住んでいて気になる箇所や不具合
②【点検】担当者が家の水回りを中心に、家の中と外をぐるっと見回り
③【補修】クロス(壁紙)すき間の補修
という感じでした。
今日は
②担当者が家の水回りを中心に、家の中と外をぐるっと見回り
の続きです。
・水回りのチェック
水道の水がちゃんと流れるか、排水されるか、水漏れはないか、
全ての水回りを確認してもらいました。
実は、引き渡し以降、
浴槽のエプロンを一度も開けたことがなく…
この機を逃してはならんと
担当者に尋ねると、外してみせてくれました。
エプロンの下部にロック部品が4つ付いてて、
それを回せば、簡単に外せるようでした。
外してもらった内部は
ひどい汚れようで(おもにピンク)![]()
![]()
![]()
担当者が他を確認してくれている間に、掃除しました![]()
浴槽のエプロンは戻すのが大変だから、外さない方が良いって
引き渡しの際には聞いてたんですが(別の担当者)、
あれ見たら、
やっぱり定期的に掃除した方が良いと思われました。はい![]()
でも
問題は、外したエプロンを戻すとき。
エプロンを片手で定位置に押さえながら、
下のロック部分をもう片方の手で回し固定していく。。
担当者も結構手こずってて汗
とても、できる気がしません…!
どうしよ![]()
・バルコニーのチェック
続いて、2階へ。
我が家は2階にバルコニーがあります。
屋根がないので、
将来の階下への雨漏りを非常に心配しています…。
そのことを相談すると、
バルコニーの素材はFRP(繊維強化プラスチック)という
船底と同じ素材で防水性・耐久性は高いようですが、
紫外線には弱いため、表面塗装のヒビや剥がれを防ぐために
5~10年置きに定期的に塗装の塗り直しはした方が良いということでした。
そんな話から、
バルコニーに、屋根を付けちゃう手が一番良いですよ
という話があり。確かに笑。
ざっくり費用を聞くと30~40万円はしそうな感じでした。
(工務店でお願いしたら)
…物入りだわ![]()
家賃払い続けることに不安を感じ、持ち家を選びましたが、
持ち家は持ち家で、メンテナンス費用と手間がかかります。
どちらを選んでも、
「暮らしていく」って大変ですね![]()
子育てして、働いて、家を維持して…
ハードモードじゃい!!!
なんか、終わりっぽい雰囲気なのに、
③【補修】クロス(壁紙)すき間の補修
までたどり着けませんでした笑。
「壁紙の隙間の補修」で意味伝わりそうなので、もういいかな笑。
また書くかも、書かないかもしれません。すみません![]()
ではでは!


