星2M22D星(修正:2M10D〜)

基本的にはあまり手のかからない次男ですが、数日前からメンタルリープに入っているようでぐずりやすくなりました。

「メンタルリープ」とは端的に言うと「赤ちゃんに新たな知能が芽生えて次の発達段階に移行する現象」のことです。詳細はコチラ

恐らくですが、第2メンタルリープ(パターンのリープ)だとおもわれます。

「パターンのリープ」を遂げた後によく見られる進歩の例

*以前よりはるかに首のすわりがよくなる
*明らかに音の方に顔を向けている
*ママやパパの膝の上に座っている時、前に体重をかけようとする
*おもちゃに向かって両手をたたく(つかむ行為の前触れ)
*おもちゃをつかもうとするのではなく、ただ触っている
*手や足など自分の身体の各部位に気付いて観察する
*(抽象画やろうそくの火のゆらめきなど)規則性のある模様を見つめる
*(何かに奮闘している時などに)一旦、声門を閉じて短い破裂音を出してうなる

待ちに待った「首すわり」の発達!!!
可能ならば、真夏になる前にエルゴのインサートを卒業したい…!


今回のメンタルリープは、次男の就寝中に「どこか痛いの!?」と主人と心配になるほど火がついたような夜泣きというか叫びから始まりました。

いつもの次男は18時〜18時半くらいに一人ですーっと眠ってくれて(長男の夕食〜お風呂タイムなので、超〜助かる!涙)、生後2ヶ月以降は一度眠ってから最低8時間は泣かずに眠り続けてくれるのですが…

メンタルリープ真っ只中の現在は就寝してから数時間内は突然「ギャーーー!」と寝言泣き(というレベルではありませんが…)を何回かします。

授乳は必要ないのですが、もう…こちらがビックリしちゃう泣き方です。



日中の次男はと言うと、ひどい日は朝起きてから夜寝るまでエルゴで抱っこ以外はグズグズで、「あの育てやすい次男は何処…?」という状態です。

次男は大きな成長をするために仕方がないので、なんとか頑張ってぐずりに対応してます。



ただ、2人目の余裕でしょうか…?

ギャーギャー泣かれても、長男の時ほどは心がすり減ってません。というか、長男のお世話もあるので、次男にかかりきりになれず…。

「長男の外遊びがてらエルゴで次男を寝かせるかなあ〜」と問答無用で外に駆り出され、寝かせてます。(今の時期、湿気と気温でエルゴをしていると母子共に蒸れがやばいですが…)

自宅ではグズグズ…ですが、こんなに起き続けているのも珍しいのでここぞとばかりにカメラを構えて泣き顔を撮影。

個人的なベストショットは泣く直前の口をへの字にしてる顔ですかね。ついつい笑顔ばかり撮りがちなので、泣き顔ショットは貴重です。はあ〜、かわいい…ラブ
{A98F596C-C96A-47E2-8D46-B5D9D50FFFD0}

一眼レフを構えていると、カメラが不思議なのか少しの間泣き止んでました。
{0D0745B8-CE4B-4668-8B1B-58128B6CF62C}

メンタルリープは赤ちゃん自身が一番疲れてしまうでしょうが、グズりがちな赤ちゃんをあやす親も疲れるので、早くいつものご機嫌な次男に戻ってほしいです口笛



…というブログをスタバで書いてます。
{B2843D6C-88CB-437F-BCDE-9A1D4FA2B3E7}

主人が早く(と言っても21時)に帰って来てくれたので、寝ている子どもたちを主人に見てもらって息抜き…コーヒー

とりあえず金曜日まで頑張れそうですウインク