ケセラセラな空間さんが行なっている赤ちゃん講座の講師、多田助産師さんのマミーケアルームに通っています。


きっかけはチビ姫さまの股関節の硬さだったのですが、それはまた今度書くとして昨日は体重のことを相談しつつ私の身体をケアしてもらいました。


一連の流れをお話すると、


多田先生「お母さんは母乳あげてて体重減る感じですか?変わらない感じですか?」


私「減る感じで、先日体重計ったらビックリするくらい減っていて今食べる量増やしてます。」


多田先生 「あー、お母さんと赤ちゃんてリンクしてるんだよねー!」


この言葉にドキッとしました(>_<)


体重が減るってことは私自身に栄養が足りてない、なので食事してもまず自分が栄養を取ってしまうため母乳にまで栄養がいかない。

でも濃度の低い水分のようなおっぱいは出てるからお腹はいっぱいでミルクは飲まない。

イコール=体重増えない‼︎


エタブルのSasugaシェフにも

「赤ちゃん=お母さん」

って言われていたのに(T-T)


でもこの母乳が大事な時期に手がかかって自分のことが後回しになるっていうのは子育てあるあるのような気が(*´-`)


できる範囲で、無理のないようにまずは自分でやってみまーす!

{5047078C-58C9-45A9-B700-E31A1EAF334F}


というわけでタンパク質多めの1人ランチ、ケセラセラさんのソイバーでタンパク質補充♡