サロンは5年生き残ったら勝ち?


夢にまでみた自分のサロンニコニコ 

やっとオープンして、頑張るぞ‼️と意気込んでも

1年以内に閉店するサロンは60%、3年以内は90%と言われていますガーン 


せっかくオープンしたサロン、そんな現実投げつけないでえーん と思う方も多いのではないでしょうか。


サロン未経験、戦略なし、顧客なし、コネなしで私が生き残っている理由。


大きく儲ける事をやめた事なんです。


え〜えー理由にならないよえー

そんなの生き残りって言えるえー⁉️


と思われるかもしれません。

経営のケの字も勉強せずにいきなりオープンしたサロン。


予約なんて全然なかったし、1カ月10人もいたら


やったぁ‼️


と大喜びするようなサロンでした。

でも、売上を上げないと経費はかさむ一方。貯金を切り崩しながら


なんとかしたい‼️


ともがいていました。


サロンってすごく儲かるんでしょうおねがいなんて夢見てましたが、現実は経費もかさみます…。 


そして何より、大きな借金を抱えてしまった事で自分の首を絞めているゲロー 


それならいっそ


扶養内で稼ぐ


という方法にしましたウインク 


この気持ちの切り替えで、今は気負わずにサロンを続けていられますおねがい 


ご自身がどのくらい稼ぐ事を求めているかによりますが、私にとってはベストな選択でしたおねがい 


結果、お客様一人一人にお時間をかけているのでご満足頂けてリピートしていただけているのではないかと思いますおねがい 


この『満足度』もお一人お一人違うとは思いますが、

その方が欲しいであろう答えを想像して近づけていくおねがい 


お客様あってのサロンだからおねがい 


どのくらい稼ぎたいのかによって戦略は変わってくると思いますおねがい 


こんな働き方もあるよのご参考になれれば嬉しいですおねがい