久しぶりに書いてます。

母は、変わりなくブログネタもあったりしましたが、いろいろ仕事であったりして書いてませんでした。

でも、甥っ子の母に対する言葉が許せなくて書いてます。

甥っ子は、親とケンカして今うちに住んでます。もう二十歳もすぎて立派な大人です。まだ学生ですが。

何にもしないので、おばあちゃん(母)の面倒くらい見るのを条件で住まわせてやってます。

昨日の朝、母が寝室にいなかったので下に降りてみると、階段の一番下にお尻だして座ってました。

トイレに行きたくて、わからずに階段に座ってしまったのでしょう。

いつも1人でなんとか持ち上げてますが、こういうときこそ甥っ子を使わなくてはと思い呼びました。

でも甥っ子も母を階段登らせることはできませんでした。

時間もかかり、ひとまず下の椅子に座らせ少したったら、階段登らせることにしました。階段を、なかなか登らないことは、多々あります。

その日の機嫌や体調により。

私と甥っ子は、2階にあがりました。

そこで甥っ子画言ったことは、

「ばあちゃん施設いれようよ!」

でした。

私は悲しくなりました。

ちょっと階段あがれなかっただけで、この言葉がさらっと言えちゃうんだ。孫なのに。あんなに世話になったのに。

早く出てってくれと思いました。

母が施設に入ったら、この家にずっと居座るき?何にもしなくてグータラできると思ってんのかしら。

びっくりました。

悲しくて泣いてしまいました。きっと母にも聞こえてたと思います。

施設入れる入れないは、私が決めることです、

あんなグータラな甥っ子に決める権利なんてありません。バイトもしません。

その後、私1人で母を階段登らせてリビングに連れて行きました。

あんな冷たい甥っ子に頼まないで1人でやればよかった。

ほんと早く出てってほしい。

親も楽だから迎えにこないし、金ばかりかかります。