こちらは要介護度5の実母の病気や入院生活、自宅介護などについてつづっていたブログです。

母は2021年10月に心不全で亡くなりましたが、現在もときどき母の介護の振り返り記事等を載せております。

 

母、2017年の初夏に脳出血を発症。

 ★脳出血の話は急性期病院 リハビリ病院

 

そして2019年の晩秋に脳梗塞を発症

 ★脳梗塞の話は急性期病院 リハビリ病院

 

 

 

スワッグ。

 

それは、おしゃれな雑貨屋さんやカフェ、「現実にある場所なのか?」と疑うほどキレイに整った人さまの家のリビング等で見かけるヤツ。

 

ほんと他の方のブログにおじゃますると、キレイに片付いていてびっくりしちゃう

 

 

 

いままで「こういうのもいいな~」と思いつつも、じぶんで飾ろうとは思わなかったのですが。

 

 

ふと。

おばの庭の片隅で展開中の「植えっぱなしガーデン」にドライフラワーにできる草花があったので、ちょっと試してみようかなと思いつきましたニコ

 

 

 

 

それに。

思えばわたしは枯らすのは上手なハズ!ウインク

だって……わたしは「マリモをも枯らす女」ですよ?

 

 

 

スペースの関係で一度に作れないので、先月あたりから少しずつ乾燥させ始めています

 

 

 

ようし!

まずは手始めにアジサイを枯らすぞドライフラワーにするぞお!

 

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

 

うえ~ん

しっぱいしましたあえーん

 

 

くしゃくしゃにしおれて、カラッカラになってます。

まったく原型をとどめておりませぬ……

元はアナベル

 

これじゃほんとに、ただ枯れました。ってだけよね……笑い泣き

 

 

まるでミイラだわ……

「魔物の手にかかって生気を吸い取られた状態」?

 

 

 

 

 

左のが、ただ枯らしたアジサイ。

右のがその後なんとか成功?させたアジサイ。

 

 

 

後から乾燥させたのは、まあまあ開いた状態になっています。

これは吊るさずに、水をじゅうぶんに吸わせたあと花瓶に立てたまま放置しました

 

 

 

あ~あぶなかった。

「吊るして乾燥させれば簡単にできます」というドライフラワーも失敗するところだったぜぃ!

最初の失敗は闇の彼方へと葬り去ります

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ! 気を取り直して!

 

 

スワッグとかいう、飾るだけで家の中がおしゃれな空間になる強力アイテムを作るぞ!

 

そう、うちのごちゃっとしたリビングも変わるはず。

そこまで卓越したパワーはない

 

 

左上から反時計回りに、アジサイ(アナベル)、ラムズイヤー、クラスペディアグロボーサ、ライスフラワーカラーサプライズ、ホルデュームシュバタム

 

……イマイチ貧相だけど。

ま、まとめてみますか。

 

 

 

 

う~ん?

ちょっとわたしの頭の中の完成予想図とは違うなあ……

 

ボリュームが足りないか。それとも配置かな。

ちょっとアレだけど、まあいっかイヒ

 

とりあえずまとめられただけ、わたしにしては成功!いうことで。

 

 

 

 

アジサイはうまく入れられなかったので、ラムズイヤーといっしょに小さいスワッグ風にしてみましたニコ

 

薄目で見ればオシャレに見え……見える?

 

 

 

いざ飾ろうと思って部屋の中を見回してみたけど。

ちょうどいい場所がなかったわゲラゲラ

 

 

なので、とりあえず部屋の片隅で待機。

 

 

 

 

 

それから3週間。

はじめてのスワッグは、まだ同じ場所で登板をひたすら待ちつづけていますイヒ

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければポチっとおねがいいたします