こちらは要介護度5の実母の病気や入院生活、自宅介護などについてつづっていたブログです。

母は2021年10月に心不全で亡くなりましたが、現在もときどき母の介護の振り返り記事等を載せております。

 

母、2017年の初夏に脳出血を発症。

 ★脳出血の話は急性期病院 リハビリ病院

 

そして2019年の晩秋に脳梗塞を発症

 ★脳梗塞の話は急性期病院 リハビリ病院

 

 

ブログを開くと、あちこちでみなさま断捨離に励んでいらっしゃるようす……

 

 

 

わが家は2LDKなので収納は少なめですうーん

 

結婚してここに引っ越してくるときに、お互い多少は断捨離をしてきたはずなのですが……

夫がときおり購入するプラモデル等はすでに家からあふれて、叔母の家の倉庫に入れさせてもらっている状況笑い泣き

 

わたしも捨てきれないマンガを倉庫に持って行こうか、やはり思い切って捨てようか思案中だったり。

 

 

 

 

それ以前に、基本的に整理整頓ができていないので、まずは机の引き出し等から片付けていこうかなあ。

 

 

で。

引き出しを開ければ要らなそうなモノがたっくさんあるよkん笑い泣き

 

 

旅行から帰ってきてから長年放置していた外国のお金とかねあせる

 

上はスウェーデンの20クローナ紙幣。

「ニルスの不思議な旅」の絵と作家の肖像が描かれているのですが、紙幣としては失効していて使うことはできません。

スウェーデンはキャッシュレス化が進んでいるので、そのうち紙幣がなくなっちゃうかも。

 

……これは記念としてもう少し取っておこかな

 

 

下のはユーロだからまだ使えるはず。

「ポケットチェンジ」の機械があれば電子マネー等に交換ができるらしいのですが、うちの近辺にはありませんぐすん


今度、都会に出た折にでも見つけて試してみたいと思いますニコ

 

 

 

 

あとはもう使わないアクセサリーとか。

 

大昔、母が使っていたネックレスも出てきました。

 

金メッキかと思っていたら……

 

 

ちゃんと造幣局の検定マークの刻印が入ってました。

 

けっこうな買取金額になりそうですが。

これももうちょっとしまっておきましょうニコ

 

 

 

 

 

こっちは処分しちゃおうかな。

18Kのパールペンダントネックレスとダイヤモンドのペンダント。

 

趣味的にゴールドは使わなさそうだし……

 

ダイヤは大昔、貴金属キャンペーンのノルマで買ったヤツだからぶー

それほど思い入れがないし。

 

問題は引き取ってくれるかどうか。

 

とりあえず、ショッピングモールに入っている買取ショップに持って行ってみようかな~

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

不用品の処分といえば。

 

実はまだ亡くなった母の持ち物を整理しきれてないのですよねぶー

 

洋服をいくらか処分して、またあとで続きをやろうと思ってそのままになっちゃってました。

 

 

紙おむつやパッドなどは「ジモティー」を利用して引き取ってもらったので、もうかさばるものとか捨てにくいものとはは殆どないのですけどね。

 

 

ただ……

 

 

長下肢装具をどうしようかとぶー

 

個人のサイズに合わせて作成して使うものだから、他の人が使うわけにもいかないだろうと思いつつ。

 

 

image

 

image

 

実際にコレを付けて歩いたりしたわけではなく、膝が曲がっているのをボトックス&装具で伸ばそうという目的での使用なので。

 

 

 

 

殆ど傷みもないのですがねえ。

 

 

さすがにこういうものは買取とかはないでしょうかねえぶー

以前、ネットで見かけた気はするのですが

 

 

と、こちらもとりあえず押入れに戻してそのままになってますあせる

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければポチっとおねがいいたします