こちらは要介護度5の実母の病気や入院生活、自宅介護などについてつづっていたブログです。

母は2021年10月に心不全で亡くなりましたが、現在もときどき母の介護の振り返り記事等を載せております。

 

母、2017年の初夏に脳出血を発症。

 ★脳出血の話は急性期病院 リハビリ病院

 

そして2019年の晩秋に脳梗塞を発症

 ★脳梗塞の話は急性期病院 リハビリ病院

 

 

 

ご近所さんから、おばが釣魚をもらいました。

 

 

釣り針くっついたままなのだが……

 

 

ダレ?

メバルだかカサゴだかの仲間?

 

 

3匹……ということは、おば、夫、わたしで分けることになります。

 

 

自分で処理できまぁす!

 

と言えないわたくし……

少し前に小さいイサキとメバルをもらって下処理するのがすんごく大変だったので

エラがうまく取れなくて、ちょっと身がボロッちくなった

 

 

 

 

 

おばが包丁を取り出してエラと内臓を取ってくれました笑い泣き

 

アジとかアユとか小さい魚ならお手のもののおばも悪戦苦闘してましたけど

 

こんど小さい出刃包丁買っとこ

 

 

 

 

下処理してもらったあとは……

次は調理をせねばなりませぬぶー

 

 

 

お魚をもらったのは17時過ぎだったので、あれやこれやで自宅に帰ったのは18時過ぎ。

 

 

これから煮つけにするのはなんだかメンドウクサイ……

調味液を作るのもだけど、フライパンの前に張り付いてなきゃいけないし

 

 

 

ということで。

酒蒸しにしましたイヒ

 

 

タマネギと……夫の実家でもらったハツカダイコンにくっついていた葉と茎の部分を敷いて。

 

魚をのせて酒をかけて蒸し焼きにするだけ。

アクアパッツァにするのだったら最初に焼くのかな?

 

 

仕上げにオリーブオイルをかけて出来上がり~ニコ

 

 

シンプル過ぎる出来上がり

 

 

 

魚をまるごともらって困った時などにぜひイヒ

切り身でもいいけど

 

淡泊なのでご飯のおかずには向かないけれど、もっと具材を足してパンでも添えればおしゃれになるかとイヒ

 

 

 

 

 

 

 

うちは父の趣味が釣りだったので、魚はみんな父におろしてもらっていたのですよねうーん

 

 

会社の人とアジ釣りに行ったときも。

取材先で鯛をもらってきたときも。

 

「養殖のマダイは脂肪が多いから捌きにくいんだよな」とちょっとイヤそうな顔をされたけど

 

 

 

今まではこれでよかったけど。

これからは、少し魚を扱う練習でもしようかなあ。

 

スーパーでも頭と内臓取るくらいならやってくれますけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければポチっとおねがいいたします