こちらは要介護度5の実母の病気や入院生活、自宅介護などについてつづっていたブログです。

母は2021年10月に心不全で亡くなりましたが、現在もときどき母の介護の振り返り記事等を載せております。

 

母、2017年の初夏に脳出血を発症。

 ★脳出血の話は急性期病院 リハビリ病院

 

そして2019年の晩秋に脳梗塞を発症

 ★脳梗塞の話は急性期病院 リハビリ病院

 

 

 

GW、あっという間に過ぎ去りましたねえ~

そしてもう次の週末

 

 

といってもどこぞへ出かけたわけでもなく。

実家とおばの家での作業に費やしましたニコ

 

大型連休中は、日ごろは運転をしていない不慣れな「にわかドライバー」が多く、それを避ける意味合いもあり

 

 

 

前回書いたとおり、夫の実家のトイレ改修関係や。

父の誕生祝い。

あとはおばの畑でのもろもろの作業ですね。

 

 

 

 

そら豆の収穫もできましたニコ

 

 

近所のスーパーマーケットだと一袋10本入りで600円くらい。

値段も気にせずたくさん食べられましたイヒ

 

ちなみに、これは「千倉一寸」という品種です。

大粒でたくさん収穫でき、味も申し分ありません。

食味の個人的な感想としては、そら豆特有の土臭さ・風味がなく、甘みがあってとても食べやすいと思います。

 

 

キラキラキラキラ

 

 

 

こちらは、作業の合間に食べたお弁当ニコ

 

 

ミニストップの予約弁当で、おかずが少量ずつみっちり詰められていますウインク

 

ご飯は3種、おかずは21品。

 

美味しくておかずがたくさんで大満足です。

 

3日前までの予約が必要ですが、ちょっとした集まりやお祝いのときなどに重宝するかと思いますウインク

 

「万彩」税込1380円

★ボリュームの小さい「吉彩」税込950円もあります

ミニストップ予約弁当チラシ

https://www.ministop.co.jp/syohin/reserve/pdf/2024yoyakubentou.pdf

 

 

こういうお弁当の方が、少食だけどあれこれ食べたい叔母のウケがいいですね~

 

 

キラキラキラキラ

 

 

タイトルのさいご。

 

今度の日曜日、12日は「母の日」ですね。

 

 

 

わたしは毎年プレゼントを用意するタイプではなかったのですが、気配り上手な夫はこういうことに対してもマメで。

 

独身時代からずっと、母の日や家族の誕生日には何かしらプレゼントを贈ってきたそうです。

 

 

今年は昨年に引き続き、花苗を買って自作の寄せ植えを贈ることにしましたニコ

 

 

 

こちらは昨年の。

 

 

育って大きくなることを想定したにしても少々スペースの空きが気になるので、今年はもっとキッチリ植えることにしましたニコ

 

 

 

 

 

 

ん~うーん

なんとなく落ち着きが悪い気もするけど……まあ、いいか。

多少雑なのも味わい

 

 

鉢は去年のものを使っちゃってますイヒ

 

お花と土で、お値段しめて2400円。

好みのお花を選べるし、寄せ植えを買うよりリーズナブルですニコ

 

花は下から反時計回りに

カーネーション・ネメシアモフモフ・フクシア・ロベリアホワイトエール・サルビアファリナセア・ハツユキカズラ

中央にマリーゴールドを少々

 

 

 

 

昔はプレゼントとはいえ、自分で寄せ植えしようなどとは思いもしなかったのですがねえ。

 

母は野菜や花を育てたりしていましたが、手伝ったこともなかったしイヒ

 

夫の影響ですかねえ。

 

 

 

それとも年齢を重ねると、こういうことにも興味が湧いてくるのかしら。

ま、毎日のように畑や花壇のお世話をするほどの熱量はありませんけどねイヒ

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければポチっとおねがいいたします