こちらは要介護度5の実母の病気や入院生活、自宅介護などについてつづっていたブログです。

母は2021年10月に心不全で亡くなりましたが、現在もときどき母の介護の振り返り記事等を載せております。

 

母、2017年の初夏に脳出血を発症。

 ★脳出血の話は急性期病院 リハビリ病院

 

そして2019年の晩秋に脳梗塞を発症

 ★脳梗塞の話は急性期病院 リハビリ病院

 

 

 

少々更新が遅くなりました。

 

 

別に具合が悪いわけではないのですが……ブログも

「うおお~!書くぞぉ!」という時と

↑ウソ。こんなに気合は入れてない

 

「う~ん。なんとなく開く気力がない……」

と気が向かない時があるのですよねえうーん

 

スマホがiPhoneSE2なので画面が小さいため、主にデスクトップPCで入力しています

だから余計アクションが必要というか

 

 

特筆すべき事件もなかったですしねえ。

いつもくだらないことばっかり書いているくせに

 

 

 

 

 

そういえば、今日は猫の日ですね。

 

 

わたしは夫と付き合うまで、あまり猫と接してこなかったので、猫好きというほどでもないかも。

 

 

夫は猫好き……猫にも好かれるタイプです。

 

 

野良猫が多い公園に行ったときなど、猫ホイホイのように寄ってきましたっけ。

 

オヤツを持ってなくてもなぜか寄ってきます

体からちゅ~る臭でも染み出てるのか……

 

 

 

そうだ。事件というほどではありませんが。

 

こちらの公園、梅園があるので一昨日おばとウォーキングを兼ねて出かけてきました。

 

クルマから降りたら、2メートルくらい離れたところに猫が2匹いたので近づこうとした瞬間。

 

 

「猫にエサをやらないでください!」

と、いきなり怒られましたぐすん

 

 

ボランティアの猫パトロールのスタッフのようです。

 

振り向いたらまた「絶対にエサはやらないでください!」と声を張り上げられました。

 

持ってないっつーの……

 

 

「エサなんて持ってません」と言っているのに、なにやら説明をしだすので、続けて2回こちらも声のボリュームを上げて伝えたら

 

「わかりましたっ!」とまた怒るし。

 

「持っているように見えたんですよ、こちらはエサに薬をどうたらこうたら」と言い訳?説明をし出したので、もうスルーして梅園に向かって歩き出してしまいました。

こっちはけっこうびっくりしたんだから、ちゃんと謝れよぉ

 

 

 

梅は五分咲きくらいでまあまあキレイだったけど、テンションがダダ下がりました……ぶー

 

猫とコミュニケーションをとる前に人の話を聞けぇ……

 

 

 

キラキラキラキラ

 

 

まあいいや。

 

 

 

こちらは夕方、ウォーキング途中で出会った猫たち。

 

水を入れたペットボトルに「猫除け効果」など皆無ということを証明する一枚でございます。

昼夜問わずペットボトルを取り囲んでます

 

 

 

 

こちらは先日お参りしたお寺の境内にいたニャンズ。

人慣れしていて、近づくと相手をするよう要求してきます。

 

建物の軒下にエサ皿とベッドが4つずつ置いてあったので、他にもう1匹いるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

夫の実家のサビネコちゃん。

オヤツにありつくべく、わざわざ小屋から出てきたところ。

 

まあまあかわいく撮れましたニコ

去年の夏に4歳になりました

 

 

 

目の保養がわりに、子どものころの写真を再掲しておきます。

 

image

すっかり渋みが完成した8か月の頃

 

 

 

image

愁いを帯びた目をたたえる2か月の頃

 

 

 

image

なんといっていいか……

マニア垂涎の1か月の頃

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければポチっとおねがいいたします