こちらは要介護度5の実母の病気や入院生活、自宅介護などについてつづっていたブログです。

母は2021年10月に心不全で亡くなりましたが、現在もときどき母の介護の振り返り記事等を載せております。

 

母、2017年の初夏に脳出血を発症。

 ★脳出血の話は急性期病院 リハビリ病院

 

そして2019年の晩秋に脳梗塞を発症

 ★脳梗塞の話は急性期病院 リハビリ病院

 

 

 

と、本題の前に。

 

先日わたしのメールに届いた詐欺メールをご紹介~

 

 

 

マイナポイント関連で釣り上げようって腹ですねイラッ

おかしなところがちらほらあります。

 

 

 

 

 

解像度の低いマイナポイントのロゴをテキトーに使用

解説が雑。一度に20,000ポイントがもらえるわけじゃないっつうの

日本語がオカシイ。ナゾの「?」マークがついている

 

 

期限内に手続しないと補償はない、すでにポイントを受け取っていてもキャンペーンに参加できる等々、

 

よくわからんけど、早く手続きしないと!

 

という気持ちになるよう煽っておりますイラッ

 

 

どうぞご注意くださいませ~

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

さて。

 

おかげさまで母の三回忌法要をつつがなく終えることができました~ニコ

 

会食の時間が間違っていたというミスがありましたが、レストラン側の配慮で回避できました~

 

 

食事も期待以上に美味しく、ゲストの皆様方に好評だったのでよかったですウインク

 

 

 

 

法要の返礼品選びはなかなか迷いましたねえ……ぶー

 

お土産も悩んだけど

 

とりあえずわが家や父がもらって「ちょっとなあ…」というものは避けることにしました。

 

【ちょい困る例】

・たまりがちなフェイスタオル

 (バスタオルはうれしいかも)

・ドリップコーヒー&パウンドケーキのセット

 (いれるのがメンドウ・切るのもメンドウ)

・油

 (いま高いけど好みでない油じゃなあ)

・カタログギフト

 (欲しいものがなく食べ物におさまりがち)

 

 

 

 

今回のゲストは70歳代の独り者&夫婦が多数。

 

 

お菓子も消費しづらいので、日々食べられる消えものがいいかなあって。

 

なので、ごはんのお供orお酒のつまみと汁物セットを選びましたニコ

 

 

もう一品欲しいな、というときに便利かなって。

わが家が

 

 

キラキラキラキラ

 

 

 

わが家もこういった返礼品やお礼の品等、食品をいただく機会がありますが箱のままでは消費するのを忘れちゃうし、かといって箱から出すとしまい場所に困るというジレンマが汗

 

わが家はキッチンにストッカー等の収納スペースがないのです笑い泣き

 

 

 

 

なので収納ケースに入れてリビングの片隅に置くことにしましたイヒ

 

 

無印良品の「やわらかポリエチレンケース・大」です。

 

 

 

ふりかけとインスタントみそ汁、野菜ジュースなどなど。

湖池屋のポテトは夫が通販で取り寄せたもの。

間違ってネットで20袋も買っちゃったレトルトカレーも入ってま~すニコ

 

 

別売りのフタがあるのでスタッキングもできます。

半透明なのでなんとなく中身がわかるのがポイントニコ

 

 

 

 

ま、ブログなどですてきなおうちを公開できる片付け上手な人は、そもそもリビングなんぞに置かないのでしょうが。

 

 

 

わたしは存在を忘れちゃうので目に付くところに置かねばならぬのですにやり

 

 

まだ少しはみ出したモノがあるので、近々もうひとつ買ってこようかと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに。

これとは別のシリーズの収納ケースを夫の実家でも使っていますニコ

 

以前は「とりあえずレジ袋に入れて~」といった感じで雑然と物が置かれていました。

このような収納場所を確保すると、すぐにしまえるし取り出しやすいので使い勝手が良いようです。

 

 

実際のところ、年を取ってくると自分であれこれ考えて片づけをするのがおっくうになるのだと思います。

「このくらいできるでしょ」と若い人は考えがちですが……

 

高齢の親に対しては、あるていどお膳立てが必要かもしれませんね~

 

 

 

▼サイズはいろいろありま~す

 

 

 

 

 

▼こちらはボックスも半透明なので中身がわかります

 

 

 

 

 

▼お安いけど美味しい業務用?レトルトカレー

カゴの中身を確認してから会計してください

2つ入っていると20個来ちゃうから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければポチっとおねがいいたします