ふだんは要介護度5の実母の病気や入院生活、自宅介護などについてつづっております。

2017年の初夏に脳出血を発症。

2019年の晩秋に脳梗塞を発症

回復期リハビリテーション病棟にてリハビリ後、この春退院。

現在、自宅介護中。

 

 

 

昨日は病院へ。

大変疲れましたえーん

 

 

いえ、母ではなく……ネコの、です。

 

夫の実家のニャンコ、元ノラ猫の母から生まれた1歳と2カ月のメス。

 

だいぶ大きくなりました

 

image

目からビームが出ている……わけではありませんよ。

出そうだけど。

 

なにかヨコセ。あるだろ?くいもん。

と言いたげな視線。

 

 

 

 

先週気が付いたのですが、出ないにもかかわらず何度も小用を足すしぐさをするのです。

 

 

明らかにヘンなので病院へ連れて行きました。

 

ネコの膀胱炎はよくあるそうですが、尿は溜まっていない。

おそらく炎症があって違和感があるのだろうということで薬を処方されました。

 

 

そのあと1週間様子を見ましたが、昨日も30分くらいの間に何度もやっている……

 

 

それで再度連れて行った次第です。

 

 

 

ただ連れていくだけなら疲れないのですが……

何がわたしと夫のエネルギーを消耗させたかといいますと。

 

 

 

↓道中の車内、ずっとこの声



夫の家のネコは、歴代ほとんどが病院へ連れて行くときに鳴き続けるそうで。

精神的にやられる…

 

 

しかし……本当の悲劇はこのあと。

この直後に起きました。

 

 

車内に漂いはじめた異臭……

 

病院に着く前に中で

うんちしちゃったよ。

 

小雨がちらついていましたが、とうぜん窓を全開!

 

 

到着後、まだ診察時間前だったので、病院のドアの前、外でネコともども待ちました。

 

だってクルマの中が臭くなっちゃうもん笑い泣き

 

 

 

その間も鳴き続けるし……

 

わたしたちのライフゲージは急速に目減りしていきました。

 

 

 

診察の結果、今度は痛み止めを追加して、また数日様子を見ることに。

 

注射を2本打たれて、珍しく怒っていました

カワイイわ~

 

 

あ。うんちは病院で片付けてくれました。

新しいシートも敷いてくれて、よかったよかった。

 

たぶんニャンコの足にはまだついてたけどね。

ちょっと踏んでたから。

 

 

 

しかし。

 

 

また家に着く前に……

 

ふたたびうんち。

なぜそんなに出るのさ?

 

 

実は先週も病院に着く前に出してました。

 

なんだろう、怖いとうんち漏らすの? 

そして、それはもうデフォルトなの?

来月、注射があるけどまたプリプリするの?

 

 

するのは家でしてほしい……

ホント、車の中はカンベンして……えーん

 

 

 

 

 

彼女らは、トイレより花壇でする方がよいようで。

 

先週も花の種を蒔くのに土を起こしていたら、おもむろに2匹がやってきて大&小をしていきました。

 

 

なぜか土を耕していると、

「そうだ。トイレいこうっと」

と思うのか、ふかふかにするそばから用足しにきます。

 

 


これは大。

作業中のわたしの目の前でしています。

 

 

 

 

母ネコの方はし終わったあと、土もかけやしないしぶー

え? それ私がかけるのですか?

 

 

 


草取りのジャマ手伝いをする母

 

 

 

 

 

 

 

子ネコはおだやかで威嚇もしない子なのですが、この日はさすがに少々機嫌が悪かったようです。

まあ2本も注射されちゃね

 

まあ、このカオからははっきりうかがい知ることはできませんが……

 

 

 

 

 

病院では「若いからたぶん大きな病気ではないだろう」と言われましたが気にはなります。

 

わたしも以前、すごくトイレに行きたい気がするときがありました。

残尿感があるのに出ないという。

おそらく精神的なものだとは思うのですが。

ネコにも同じようなことがあるのかなあ。

 

 

 

とはいえ、元気は元気なんですよねぶー

庭にネズミの死がいが置いてありましたし。

 

どうもお向かいのビニールハウスでネズミハンティングしてるらしい

となりの畑からはモグラを獲ってくるし

うちの庭では虫とか

 

 

 

このまま症状が治ってくれればいいけど。

病院に行くのもストレスだろうし…

わたしもクルマが臭くなるのはイヤだ

 

 

病院で、すんごいハイになって飛び跳ねてる犬がいたっけ。

アレもちょっと困るけど、もう少し慣れてくれればねえあせる

 

 

 

人間も動物も健康第一。

でも年を重ねると、やっぱり病気のリスクは増えていくんですね。

 

母の心臓の不調もけっきょくは加齢だし。

まあ生き物はみな年をとるから仕方ないけどね

 

 

 


人気ブログランキング