らっきょうを漬けました | のったりぐらし雑記帳 ちょこっと北欧

のったりぐらし雑記帳 ちょこっと北欧

身のまわりにある小物や雑貨のこと、
ちょっとだけ役に立ちそうな暮らしのメモなど。
気まぐれにつづる「暮らし」にまつわるあれこれ。

 

6月に入りました。

 

関東は、まだ梅雨入りはしていないというのですが、じめじめと天気が悪い日も多く、気分もいまひとつあせる

 

 

 

 

6月のリサ・ラーソンのカレンダーはドレスベースでした。

 

 

 

 

 

 

さて。

近ごろ、健康のためにらっきょうを食べていますニコ

 

以前はそれほどでもなかったのですが、大人になるとわかる味なのでしょうか。

 

シャキシャキとした食感とほどよい甘味が好きになりました。

 

毎日5粒くらい食べています

 

 

 

 

 

今年は久々に家で漬けることにしてみましたニコ

3年ぶりくらい

 

 

といいましても。

 

ていねいに洗って下処理をするのがめんどうでしたので、洗いらっきょうを買ってきてしまいましたイヒ

 

 

 

なので作業が短時間で終了~♪

あとは2週間~ほど待つだけです。

  

 

小ぶりな容器に分けて漬けることにしました。

これだと冷蔵庫に入るサイズなので扱いやすいですウインク

 

 

保存ビンは「KILNER(キルナー)」のプリザーブジャー。

フタが二重になっているタイプで、ほどよい圧力で気密性が保てるそうです。

煮沸消毒ができるソーダガラス製。

ちょっとレトロなデザインなので気に入っています。

たしかクレジットカードのポイント交換品だったような……

 

 

キルナーは1840年代にイギリスのガラス工房で原型が作られたそうです。

それほど長い歴史があるとは知りませんでした。

 

 

 

 

 

1kgのらっきょうを漬けるのに

この0.5Lビンをふたつ使いました

 

 

 

 

 

こんなカワイイデザインもあったんですね

食品以外のものを入れてもよさそう

 

 

 

 

 

キッチン雑貨のコーナーなどで

よく目にしていましたが

ずいぶん種類豊富だったのですね~

 

 

 

 

 

 

 

よろしければポチッとお願いいたします