支援の必要な小1の息子

(チュウ坊)ウインク

うまくいってるのか いってないのか

わからない実家の両親との同居生活


など日常の日記ですにっこり



金曜日は入学後2度目の参観日でした



道徳の授業


ふわふわことばと

チクチクことば



授業がなんだか長く感じるけど…


15分位しか経っていない…凝視



幼稚園の参観日

子供と一緒に遊んだり


保護者同士話ししたり…

に慣れてたせいかな

黙って立っているの長く感じる魂が抜ける


子供達も先生もすごいな~ニコニコ



先生「では、◯◯答えてくれる人!」


元気な子たちが手を挙げ


チュウ坊は挙げないよな~

そういうタイプじゃないもんなぁえー


先生が何度も発表の場を提供し


チュウ坊も挙げだした手



4月の時と違って

手もまっすぐに伸びているひらめき


当てられなかったけど…


次も挙げられるかな・・・


挙げた~❣❣


4月の時は

ここで諦めていたけど

めげずに挙げている


成長に感動しました泣き笑い


当ててもらえ答えたけど

発表内容は忘れてしまった爆笑爆笑爆笑



学級懇談

夏休みの宿題の予告

うっ なんだか多くない??

こなせるかな

子供にさせるのが力いるのよね〜驚き


そして水泳の補習授業は無いそう

ヤレヤレにっこり

イヤイヤと戦うとこちらがすり減るからね~ガーン




次は地区懇談

とスケジュールが次々あり


ママ友と話す間もなく

終わった真顔


・ 

・ 



さてさて

まだ予定があり 


6時半から

硬筆教室の体験へ行く日



夜勤へ行く旦那へ

ご飯を出し


私達もご飯を食べ


さぁ行こうとすると


ぼけー「いかない」

と言う…


前もって言ってたんだけどなぁ無気力



知ってる子も通っていて

体験の案内の手紙をことづけて

くれてるので

行かないわけには行かない



やっと連れて行くと

やや横柄な態度


もらったプリントの

なぞり書き


下書きのマネして

点々で字を書いたりにやり


わざと違う字を書いたりウシシ

牛 うし うし と繰返し書く所に

もう もう と書いたり



消さなくていい所まで消したり

プリント2枚に必要以上に時間かかり…



3枚目のプリントは迷路

迷路は得意ぶー



けれど迷路の最後で

罠にかかり

そこからはまた

ひねくれた態度で…


行ったり来たり

終わらせようとしないイヒ


そして得意な絵を書き出すぶー

「やめるよ! 帰るよ!」

の声掛けにも応じない悲しい



先生も困り顔で

「こんな感じでプリント3枚します」

と説明


私「最後に迷路や色塗りで

息抜きできますね」

となんとか感想を述べる不安



同じクラスの女の子が

前の席にいて

いい感じで声掛けしてくれていた



女の子が先に終わり

先生と向かい合い

正座で床に頭がつくほどに

「ありがとうございました。」

とお辞儀をしていた



チュウ坊も終わり

同じように挨拶するように促されると…


赤ちゃんのように足を出して座り

正座をしようとしない


先生と私が言っても聞かず

そのまま挨拶悲しい


曜日と時間を聞いて

「また連絡します汗

と言って帰ってきた真顔



なんとも気まずい時間だったネガティブ



けれど文字が得意じゃないので

このまま待ってたら

授業も遅れを取りそう驚き



2回ほど本人に確認して

乗り気ではないけれどしょんぼり

始めることにした



快く引き受けて

もらえますようにお願い





日曜日もやっぱり虫採りへ…

四つ葉の多い公園だけど

チュウ坊が五つ葉を発見ポーン

私も初めて見た〜ラブ