やや支援の必要な小1の息子

(チュウ坊)ウインク

うまくいってるのか いってないのか

わからない実家の両親との同居生活


など日常の日記ですにっこり



GWが終わりやれやれ

いろんな方のブログ読みました

主婦の方 皆さんお疲れ様です爆笑

うちもですよ~旦那にプンプンDASH!


忘れないうちに

吐き出しておこうグラサン



GWや年末年始の連休になると

決まって

「どこか行かないの?」や

「何もしないの?」と聞いてくる

主婦はお出かけ以外にも

掃除や片付け 

常に仕事があるというのに

直前に言われても…プンプン


そもそも丸投げな言い方

「どこに行きたいの?」と聞き返すと

「自分はいいけど

 チュウ坊が退屈するから」 

と 責任持ちたくない言い方プンプン



今まで

子供を物などで釣って連れ出しては

結局、旦那の行きたい所

大人は楽しいが子供にはつまらない所

に行ってしまい

「やっぱりドライブ楽しくないぼけー

と私に言ってくるちょっと不満


そんなことが1年以上続いていた



今回、GWと言っても

旦那も私もチュウ坊もカレンダー通り

そんな大型連休でもないのに

毎回 

何か知らないけど煽られている


用事や町内草刈りがあって

1日中空いてるのは3日間だけ

そのうち1日は

庭でバーベキューが決まっている



5日は草刈り、6日は仕事の前だから

4日にバーベキューしようと提案すると

6日でも構わないようなことを言う


私も仕事だし

チュウ坊もずっと学校だし

疲れ残さないようにしないとプンプン

と言った



子供が休むと仕事も急遽で

休まないといけなくなる

連絡や受診の段取り

職場に申し訳ない気持ち…


旦那はやったことがないので

自分のことしか考えないムキー


4日の午前に買い出して

昼間にする予定になったけど

肉にこだわるので

行きたいスーパーがちょっと遠い


いつものパターンだけど

午前の買い出しで体力消耗してしまい

だんだん苦痛になってくるガーン


なので4日に買い出し

5日の草刈りは30分程で終わるので

5日の昼に

バーベキューをすることになった


4日は遠方のスーパーへ行く途中にある

喫茶店でモーニングを食べて

子供が遊べる所(公園など)

へ行ってから買い物して帰る

と決まった


が、行く予定の喫茶店がお休みしていた

旦那

「マック行きたくなった。

 チュウ坊マックでいい?」

と 返事を待たずにUターンしている

子供はマックの食べ物がほぼ好きじゃない

チュウ坊は「ん〜」と言ってたけど

旦那がもう向かっているえー


マックで朝食を済ませ次の行き先で

ケーズデンキとニトリへ行きたい

と旦那が言い出した

どちらも子供には退屈な場所

チュウ坊が楽しくないから

公園か虫採りできるところは

ないかなぁ

スタジアムの公園は?と応えた看板持ち


マックからスタジアムの公園は

来た道を戻ることになる

ますますスーパーから遠ざかることに

文句を言いながら

渋々スタジアムの公園へ向かう


車を停めて降りると

楽しい場所へ来れたので

チュウ坊はどんどん奥の公園エリアへと

進んで行くキラキラ


旦那は距離を置いてついてくる

ふてくされてるに違いない見たくない


2年ぶりに来たけど

チュウ坊はよく覚えていた

アスレチックの下が池で

本気でしないと池ポチャになる


チュウ坊はイカダ風の乗り物に乗った

これについても旦那の不手際エピソードがあるけど、

長くなるので今日はやめておこう物申す





私も吊り橋風のアトラクションをした

下は池だけどヤケクソグラサン





ずいぶん遊んでるけど

帰る気配のないチュウ坊


そのうち旦那が虫捕り網を

池に入れて何か追っている

網汚れる〜


そしてペットボトルか何かないか

と聞いてきた

袋ならあるけど…何入れるの?

と聞くとエビを捕まえたらしい

エビッ!?


4〜5センチ位の透明なエビ

次々と捕れるので

初めは恐がっていたチュウ坊も

捕る手伝いをしだしたキラキラ


メダカを飼っているので

一緒の水槽に入れると

水槽の苔を食べてくれるらしい


2人でエビ捕りで盛り上がり

チュウ坊は

「まだ帰りたくな〜い!」おーっ!

と言った

いつもなら疲れて帰りたがるけど


旦那の提案より

子供ファーストで推して良かった〜ニコニコ



最後まで読んで頂き

ありがとうございます😊