先週、就学前健診がありました!
前日にも予告し、当日朝にも予告し、帰りにも言ったハズなのに…

車で健診会場へ移動中
ガーン「健診って何!わかるように言って!」
あんぐり 「耳が聞こえるかな~
  歯はげんきかな〜とか調べる」
ガーン「わからない!わかるように言って!
   検診は小学校でしてる!」
あんぐり「どこか悪いところないかなぁって
   先生がもしもし したり…」
ガーン「幼稚園でする!行かない!」
と、ずっと押し問答ネガティブ

駐車場に着いて入口へ向かおうとすると、
手にはパンダのぬいぐるみ🐼

そう、出かける時も寝る時も、
遊ぶ時も幼稚園へ向かう車の中でも、
いつも一緒のぬいぐるみ!
でも、健診会場はないでしょ!
と思ったけど、機嫌そこねそうなので
そのまま持たせておく。

入口へ向かう途中で同じ園ママさん達が
手を振ってくれる。
というか、園から4〜5台で連なって
来てました。
他の子供同士も、◯◯ちゃ〜ん!
と、一週間ぶりの再会のように
喜びあってました。

ん?他の子もいつもと違う場所で
何が起こるのか、不安を感じて
たんだなぁ
車の中での押し問答やパンダも
何か不安に感じてたのね! 納得泣き笑い

少し遅れて仲のいい男の子が合流
すると、しれ〜と私にパンダを渡して
先頭きって二人で歩いて行きました知らんぷり

初めてのところへ行く時は必ず
嫌がるので、あの手この手で
連れ出してます。
おさるのジョージのマネ
(声だけじゃなく動きも)をしたり、
庭にたまたま飛んでたトンボを
網で伏せて、「スゴイもの捕まえたよ!」
と外へ誘い出したり…
それもここ最近は、ここまで
手こずってないような気がしますひらめき

少しづつ成長してるんだね〜ウインク