こんばんはニコニコ

きなこですラブラブ


5m1d


生後5ヶ月に突入しましたニコニコキラキラ





なかなか笑顔の写真が撮れなくて、

やっと撮れたのがこの写真なのですが、

足が変な形に・・・

一体どうなっているんだろう爆笑






そして、離乳食を始めましたおにぎり

初めの1週間は10倍がゆです。


ぴよ太郎は、スプーンを近づけると、お口をパックンと開けてくれます。

おぉ、これはいけそうだグッ

と期待しましたが、美味しくなかったのか・・・

その先のもぐもぐとゴックンはできない様子で、

お口に入れたものを全部だらーっと出してしまいます無気力ガーン


まぁ、はじめは練習だからこんなものでしょうか・・・昇天

気長にゆっくり進めたいと思います。




さて、離乳食を始めるにあたり、乳児湿疹を診て下さった皮膚科で血液検査を受けました。


生後1〜4ヶ月の期間に皮膚に強い湿疹が出ていた赤ちゃんは、食物アレルギーになる危険が高いのだそうです。


ここのサイトに詳しく書かれていたのでリンクを貼らせて頂きました。



血液検査といっても、注射器で採血するものではなく、ベビーの親指にパチンと針を刺して血液を1滴採るだけでしたので、一瞬で終わり、ぴよ太郎もケロッとしていました予防接種


30分で結果が分かり、費用も安く、

実費では17000円ほどかかるようですが、

保険適応&子ども医療証の補助対象で

窓口負担は500円でした。





結果は上記のとおりで、41項目のアレルゲン全てに対して陰性でした。


ほっとひと安心ですうさぎのぬいぐるみ


もちろん離乳食は慎重に進めていく予定ですが、

事前に血液検査をしているので少し安心を得ることができました。


また明日も、楽しい雰囲気で離乳食を食べさせて、ごはんが楽しいと思ってもらえるように頑張りたいと思いますよだれルンルン


お読み頂きありがとうございましたニコニコ飛び出すハート