こんにちはニコニコ

きなこですラブラブ


4m29d


ぴよ太郎、初めての節分で赤鬼さんになりました節分




いよいよ離乳食開始まであと2日になりました。


離乳食の本は3冊買いました。

ひととおり読み比べしてみましたが、同じようなことが書いてあるので、あれこれ買うより一冊あれば十分だったなと思っています。

日々の献立で悩みたくないので、365日の献立が全て載っているこの本の通りに進めることにしました。



そして私はできるだけ手抜きをしたいので、毎食イチから作るのはめんどくさいなと思い爆笑

たくさん作って小分け冷凍することにしました。

10倍がゆや、茹で野菜をブレンダーでトロトロにして、小分けして冷凍しました。


可愛い離乳食キューブがたくさん出来ました。









冷凍トレイは小さじ1杯ずつ冷凍できるものを選びました。

初めの1週間はキューブ1個、

2週目はキューブ2〜3個、

3週目はキューブ3〜5個、

と増やしていこうと思います。



さて、ストローマグについて。


桶谷式の母乳外来で、ストローマグは赤ちゃんがこぼさずに飲めるから便利で良いけれど、

口呼吸が癖になりやすいのと、

歯並びにも悪影響があるので注意注意と教わりました。


できれば家ではコップ、お外ではストローマグ、というように場面ごとに使い分けると良いようです。


コップ飲みの練習にはダイソーのトレーニングコップが良いそうです。

さっそくダイソーをハシゴして、見つけました。

これは価値ある100円だなと・・・さすがダイソー様ですグッ







そんなわけでもうすぐ始まるぴよ太郎の離乳食に、

どきどきわくわくしています。


どんな顔をするかなうさぎのぬいぐるみスター


お読み頂きありがとうございましたニコニコ飛び出すハート