先日はクーラーの取替えをブログに書きましたが、


ついでに窓に 『すだれ』 を取り付けました。



☆小さなシアワセ、小さなオシャレ☆



窓から約10cm外側に設置することにより


① 日よけがわりとなる。


② すだれと窓の間に空気の層ができることにより、

   窓が熱くなりにくい。


③ 部屋の温度が上昇しにくい。


④ クーラーを入れた場合、省エネにもなる。


⑤ 窓を開けたままうかり外出中、

   雨が降っても雨よけがわりとなる。



(全て電気屋さんのONちゃんの受け売りあせる



昔の人達の知恵には驚かされます。


すぐに実感できたのは  です。


室内に入ってくる風も、涼しくとても心地よいのです。


ホームセンターに行くと、すだれ代わりに銀色のシートが売ってあります。


それを取り付けてあるお宅を目にしますが


風でパタパタ仰がれて、ブロックなどで重石をしています。


すだれは適度な重みがあるので、そのへんは心配要りません。


が、台風のときは取り外さないといけないのと、


シーズンオフの時の保管場所を考えてないといけないので


それが少し面倒かな。