こんばんは!

クマ犬ぽーたですニコニコ

 

初めての方はプロフィールは⇒こちらからです爆  笑

 

前回のおすすめのパン屋さんの記事をご覧いただきありがとうございましたお願い 

 

 

 

 

最近はまっているお家でのパンのお供アレンジ!つぶ餡も炊いてパンにのせたりしています🍞

 

前回のモンパンで沢山パンを買って、そこからスカーレットの街である信楽町に行きました🚗

 

 

スカーレットは色名の1つでやや黄味の赤を表します。緋色に近い色ですね。

 

スカーレットはNHKの連続テレビドラマで戸田恵梨香さん主演で滋賀信楽が舞台でやっていましたキラキラ

 




 

甲賀市信楽といえば、信楽焼です!日本六古窯(信楽・備前・瀬戸・常滑・丹波・越前)の1つですね!


信楽町は、茶道文化の中核として発展を遂げた京都と奈良からも近く周囲の丘陵地域から良質な陶土が出ることから、陶芸の町として発展してきた歴史があります。


そしてタヌキが有名ですね。
いたる所にタヌキの置物がありますビックリマーク
 
 
たぬきの置物といえば、庭に置いてあることもありますね。
たぬきは、「他を抜く」「太っ腹(腹鼓)」に通じることから、古くから縁起物とされていました。商売繁盛のために店先に置くのもそのためです。

早速車を停めた場所から近くにあったたぬきを撮りましたカメラ
 
 面白いカフェがあるということで近くの駐車場に停めて向かいますおねがい
 妻がここはいってみたいということで、気になったようです。
 
 

 登り窯カフェ

 
 
可愛らしいタヌキさんがお出迎えですラブ

 

 

 
登り窯があります‥急勾配のところですが、中を覗くと~
 
 
 
えっびっくりなんとカフェスペースが有りました!!!!
 
 
約80年前に作られた登り窯で、改装してカフェにしたそうです❗
 
 
幾度となく窯焼きの直火にさらされてきた内壁は、
赤褐色の緋色(=スカーレット色)に焼成されていますビックリマークビックリマーク
 
壁も年季が入ってます!
窯の中はちょっとひんやりしてます。
 
 
ここで、コーヒーの器が良いですね🌟と山田牧場(信楽地元の牧場)のバームクーヘンをいただきました☕
雰囲気がとても良いですウインク
ちょうど貸し切りで、静かなところでのんびりとカフェタイムを満喫することが出来ましたアップアップ
 
 

バームクーヘンは、しっとりとしていて、味がしっかりとしていますラブラブOK

 

 

 
可愛らしいふくろうの焼酎入れとか売ってましたチュー
 

 

 

 

 
登り窯カフェをあとに、緋色商店街を南下していくとパン屋さんが出てきます食パン
 
 

  YAKUME Bakery

 
信楽で100年以上の歴史がある、くめや菓舖やから、その伝統を受け継ぎ「YAKUME」として新しくパン屋さんを2017年の6月にオープンしたそうです。
 
 
ここで、クロワッサンとかあったらいいなあって思っていたのですが、あいにく伺ったのは昼過ぎでほとんど売り切れでしたショボーン

ここで、残り物だった、シチューパンとゆずと和栗のパンを買いました。

 

シチューは妻が持って行ったのですが、ゆずと和栗はわたしが食べました!!

このお味がとっても優しくて美味しいんです。和栗が丸ごと入っていることに加え、パンの生地とよく合う組み合わせに驚きましたグッ

 

 

これは残り物には福がある!!爆  笑

 

だと思いました。

他のパン売り切れてしまっていたパンのクオリティもとても気になります。


特にヤコッぺというこっぺパンがあるらしいので、次は買えたらいいなあと思ってます。


お菓子の老舗から受け継いだことがパンにも生かされていることが良くわかりました✨



 

 

 

 

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

それではまた👋