頭の体操 | 今日のポタラ

頭の体操

どうも。はまです。

数学科の後輩が出していた問題が簡単そうに見せかけて超難しいのでみなさんも挑戦してみて下さい(笑)

僕はまだ解けません(笑)

【問題】

12個の球があります。
見た目はすべてまったく同じです。
そのうち11個は重さが均一ですが1つだけ重さの違う球があります。てんびんを3回使って当ててください。

ちなみにその重さの違う球が他の球より重いのか軽いのかもわかりません。






誰か解いて!!(笑)


答えググるのはなしだぞ!!

俺だって我慢してんだから!!(笑)

じゃあ頭働かせて頑張って下さい(^^)



※最後に

わかんない人はヒントを出しましょう!

俺はヒントあってもわからないです。

逆に言えばこのヒントに条件があわなければ全て不正解、らしいです。。。


【ヒント】









【ヒント1】

三回の試行は全て4:4になる










【ヒント2】
「○○数」を使う。


以上!
























おわり!

はま