夏休み前のクラス打ち上げをどこでやるか問題で候補にあったカラオケ。

他のお客さんの迷惑にもならないし、20時までのフリータイム料金が学生ならソフトドリンク飲み放題つきで1,000円くらいだし、人数の増減にもフレキシブルに対応できるし、席固定じゃないからいろんな人と交流できるし、会話しなくても場が保てるしで、嫌いな子もいるけどやっぱ最強じゃね?と話していたのですが、完全に見落としていた盲点が!


なんと!

東京都は16歳未満の子は18時で帰されてしまうのですー!!

そーだ!そーだったー!

中3の時、18時過ぎにゲーセンで補導された記憶が鮮明に甦ってきました。お台場警察から電話が来たっけなぁ。

つまり、早生まれの子は高1のほとんどの期間、友達とは18時までしかカラオケに居られないという事です。マジかー!!

まさか15歳の子だけ18時でバイバイってわけにもいかないですし、高1のクラス打ち上げにカラオケはちょっと難しそうです。


18時まで厳しいですね。放課後カラオケとかほぼダメだし、二次会カラオケもアウトかぁ。

幸い娘は夏休み前には16歳になるので、夏休みは堂々と20時までのフリータイムが使えますが、一緒に行く友達の年齢によっては時間帯を調整しないとですね。


高校は義務教育じゃないから学生証ない子もいるし、中学卒業証明ってわけにもいかないし、年齢で区切るしかないのはわかりますけどねー。

お店によって自主ルールを作っているところも多く、年齢詐称がバレると学校に連絡されるケースなんかもあるようです。

高1カラオケは要注意ですね。