女流名人戦第3局 | 金子賢の囲碁ブログ

金子賢の囲碁ブログ

新潟県燕市で囲碁インストラクターをしています。直接指導の他にも、ネットでオンライン指導碁や棋譜添削を行っています。

女流名人戦第3局の感想を書きたいと思います。

黒青木挑戦者  白謝女流名人



棋譜再生


白16は当然立派な1手ですが、僕なら他の大場に先行したと思います。

白20、22の打ち方は僕は怖すぎて打てません(笑)

黒43は硬い打ち方です。

黒47と切ればやれそうです。

黒57は58と滑りで打てば硬かったですか。

白76は渾身の手ですね!

白82が打てて白の勢いが出てきました。


白172と打つ手があり、手があるのですね。勉強になりました。

なんだか苦しそうな碁でしたが、半目残すあたりは勝負強いですね!

結果白半目勝ち