第2期打ち込み名人戦7番勝負☆第1局  致命的なミス | 金子賢の囲碁ブログ

金子賢の囲碁ブログ

新潟県燕市で囲碁インストラクターをしています。直接指導の他にも、ネットでオンライン指導碁や棋譜添削を行っています。

第2期打ち込み名人戦7番勝負☆第1局の碁を載せたい思います。

黒自分   白某プロ

持ち時間20分30秒3回  黒3目半コミだし





棋譜再生



26までお互い不満なしでしょうか。

黒31はこう打ちたいところです。

白42はここで三々に様子を見るタイミングではなかったかと思います。

黒43と打ち、これでほぼ地になったかなと思いました。

黒77が敗着でG-18と打たないといけないですね。そこに打てば終わっていたのですが・・・


昔からこうゆうとこがありますね。治らないですね。

白82と打たれせきになってしまいました。




この後も黒がよくなる図はありましたが、ことごとく逃しています。検討はいいでしょう。

最後まで下辺のコウをがんばり切られてしまいました


結果白5目半勝ち