第2期打ちこみ7番勝負第7局 2か所で大損 | 金子賢の囲碁ブログ

金子賢の囲碁ブログ

新潟県燕市で囲碁インストラクターをしています。直接指導の他にも、ネットでオンライン指導碁や棋譜添削を行っています。

第2期打ちこみ7番勝負第7局の碁を載せたいと思います。

黒自分   白某プロ

コミ3目半  


棋譜再生



黒23ではのぞきを決めてP-13と飛ぶのだったかもしれません。

白30はQ-13と取るんだったと局後言っていました。


黒43と伸びきり好調と思いました。

黒55はこうゆう感じかと思いました。

黒61は単に63でした。

黒65は秒に追われ打ってしまいました。

参考図

棋譜再生


ここの押しが良かったかもしれません。それか、F-12と帽子のほうがまだ良かったです。
検討ではE-14も有力でした


72まで黒は大損しましたね。

黒75が手拍子の敗着です。当然下辺二間くらいに受けないといけません。

受けとけばまだ難しい碁だったと思います。



結果白12目半勝ち


これで7番勝負は負けてしまったので今度は先の手合いからなのですが、向こうの方から「先はきついのでこれからはお互い勉強のために互い先で打ちましょう」と言われました。

少し申し訳ないですが、これからは互い先で打たせてもらいます。

そこで100番碁として打ちブログに載せて行こうと思います。