買い換えた理由 | air purple

air purple

もろもろの出来事を綴ります。

自分としては、

これまでのS5で満足してました♪

 

いちばん初めに買った

レンズ交換式一眼がLUMIXだったこともあり、

ボタンを押した感覚や反応速度が

自分に合ってる感じなんです(^_^)

 

そして画素数も、自分にとっては

いま主流の4000万画素は必要なく、

2000万画素あれば十分

というのも理由のひとつです。

 

 

ただ、当初からひとつだけ

気になるトコロがありました。

 

AFがコントラストAFのみ

 

現場でPanasonicさんに尋ねたのですが

「画素にAFを付け加えて画質が落ちるより、

 コントラストAFを進化させる方向をとっています。」

と説明を受けたことがあります。

 

技術の進化により

動きに強い位相差AFを積んでも、

Panasonicさんが考える

画質が落ちないレベルに

到達したんでしょうね(^ ^)

 

  

位相差AFも積んだ『S5II』

機能的には、自分にとって

100点満点のデジカメです♪

 

 

 

 

 

昨日(土)よりも

梅雨前線の雨雲が北上しています。

     (気象庁)

 

この雨雲がかかった状態が、

台風3号が関東のかなり南を通過する

明日(月)の夕方まで続きます。

このため、雨も明日(月)まで続きそうです。

 

極端な大雨にはなりませんが、

先日の台風2号と梅雨前線の影響が

残っているところがあります。

土砂災害には注意してください。