皆さん。ご無沙汰をしております。

いかがお過ごしでしょうか?


受験の足音がヒタヒタと近づいてきており、気が引き締まってきているころでしょうか?


うちのカツオくんと言えば・・・。

かなりやばい感じです。

何が????ですか?


全く、勉強をやらなくなってしまいました。

6月以降、勉強記録のアップがない。不思議?と思っていらっしゃる方がいるのかもしれませんが、

ご想像の通り、ほとんど進んでおりませんで、アップすらできません(涙)

1回/週ぐらいしか、やっておりません。時間にして1週間で2時間程度。

しかし、学校でのテストはオール100点。


「なぜ、勉強をしなければいけないのか、わからない。」

と言い放ち、自ら勉強をしようと言う意欲がありません・・・。

以前からの意欲のなさがさらに拍車をかけています。


反抗期なのか?ライバルがいないからなのか?

その辺りは、全くわかりませんが、このままではひどいことになるのでは?と一抹の不安を抱いております。

一時のことであって欲しいのですが。

自分で自覚を持つまで見守った方がよいのでしょうか?


まあ、カツオくんには、地元の公立中に行ってもらう予定でいますので、

そこで、たくましく生き抜く力をつけていってもらいたいものです。

その中で、自分の能力を発揮できるようにもなってもらいたいんですけど・・・


現状報告

終わったもの

<パズル系>

・ビルディングパズル 中級

・賢くなる算数 入門編 ホワイト

・新日本語トレーニング基礎国語力編 上下←2回目

・新日本語トレーニング基礎読解編 上下←2回目


進行形

<パズル系>

・賢くなる算数 入門編 ブラック


<数学>

・くもんの中学基礎がため100% (中2数学 計算・関数編)P59まで


<国語>

・新日本語トレーニング 基礎国語読解編 下←3回目


<英語>

・中学英語らくらく学習王国 2年生 P121

・テレビで基礎英語←これは、ものすごく楽しく見ている!


本当は、小6で体系数学1を終わらせたかったんだけど、無理だね。こりゃ。

英語も中3にはかろうじて入れる程度か。でも、英語でしゃべることが皆無。苦労しそうだ。

洋楽を歌うんでもいいと思うのだが・・・

国語、日本語トレーニングを繰り返しやることにしました。途中、色々入れてみても、結局これが一番素直にやってくれる。

こんな感じです。