まだまだ暑い日が続いています。


うちのワカメはこの夏3週間、オーストラリアで楽しんで帰ってきました。

今の子は恵まれてるなあ。

行く前と行った後で、特に英語能力が上がったわけではないけれど、

普通に海外ドラマを字幕なしで見ていて笑っているのをみると、

それなりにすごいのかも。と思ったりもする。


うちのカツオ。

なんと、自由研究で学校代表に選ばれました。

小さい学校なので、選ばれやすいんだと思うんだけど、

最初で最後だから。6年生で選ばれて良かったね~。


実は、ワカメが小学校の時は、親の干渉が大で(もちろん、子供の意見を尊重してるんですが、かなり誘導しています)、ほとんど毎年選ばれておりました。

でも、これは自分の考える力を阻害してしまっている気がして、

カツオくんには、あまり手をかけず(でも、かけてるけど(笑))、基本1日で実験が終了するものを選んできました。

化学・生物系(ワカメ)だと、色々ひらめくんだけど(←親が)、その分、実験も数日にわたってしまい・・・

物理系(カツオ)は、結局教科書通り。発展、広がりを考えることができないんですよ(←親の話)。

でも、1日で終わるのは魅力的で(爆)

今年も、物理系なので、なんの面白さも新しさもなく、一般的なことを、確認していくのみ。

どこが評価されたのかはわかりませんが、

おそらく、まとめ方がきちんと論文形式になっていたから、よかったのかもしれません。


この夏のできごとでした。