あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。

この正月で、確実に増量しているサザエでございます。


カツオも気がつけば、なぜが小デブに。

おかしい。

イケメンに育てるはずだったのに。

残念。


カツオくん。公立中学→高校受験に向かってほんのちょこっとずつやっております。ハイ(笑)


12月に終わったものは

<国語>

くもんの高校入試完全攻略トレーニング①中学国語の総復習(現代文のところしかやっとりません)

説明的文章 の正答率 83%

文学的文章 の正答率 85%


一応は、合格点(正答率80%以上であったので)であろうと思われるが、

自分で要約することができないことが判明。

ちょっと、そこを注力してやってみようと思っております。


現在進行中の勉強(40分ぐらい/日)

なんかどんどん少なくなってる気がする・・・。

毎日やってくれないし。

はうっ。


<パズル系>

・ビルディングパズル 初級 (1問/日)


<算数>

・小河式3・3モジュール 小6 3

・基礎トコトン vol.1 割合 (3問/日)


<英語>

・中学英語らくらく学習王国 1年生

・キクタン(冬休み集中(笑))


<国語>

・国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文(1ページ/日)←これ、結構いいかも!

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文 (単行本・ムック) / 早瀬律子/著
¥1,575
楽天


・出る順 ことばのの問題3000ほぼ完了(最後の直前チェックの音読を1ページ/日)やっとります

 ちなみに文法問題編の正答率

 敬語 87%

 助詞の識別 91%

 助動詞の識別 69%

 主語・述語、修飾語の関係 91%

 その他の品詞 82%


 明らかに、助動詞の識別が弱い。が、サザエも正解がイマイチわからなかったので、良いことにしよう(笑)


今年は、中学の先取りを中心に行っていきたいです。

数学と英語はできるだけ進める。

国語は、基本的に、読解力(現国のみ)を高校入試に対応できるレベルに到達させたい。

理・社は授業で理解して来い!(笑)


まあ、これはあくまでもサザエの希望です。

大体希望で終わってしまうのがつらいところ・・・


カツオくんは、今でも、なるべく「やらない。やりたくない。」方へ逃げようと、逃げようと必死です(笑)

この意識はどうやったら、変わるんでしょうかねえ。。。